ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

バルコニーで朝食を




Bfast virtual reality


青空の広がる土曜日の朝。
こういう時の朝食はバルコニーが良い。

メニューは、たっぷりのコーヒーとフルーツ・ヨーグルト。
イッタラ・レンピにプレーンヨーグルトを入れて、一口大にカットしたオレンジ、イチゴ、バナナを投入。
爽やかな朝がますます爽やかになる。

なお、この写真は、実は窓に映った画像も含まれている。
左半分にみえる白っぽいものは窓の向こう側にあるレースのカーテン。
手前のヨーグルトと手はダイレクトな撮影だけれど、背景の景色は全ては窓ガラスの"映り込み"。

仮想現実な世界の中の美味しい朝だった。


トラコミュ WEB内覧会*ベランダ
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-06-06 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

バルコニーでキャンドル・ナイト



candle night

バルコニー・ライフに良い季節となった。

キャンドルを灯しバルコニーで夕涼み。
目の前の公園の木々の間から吹いてくるそよ風が気持ちよい。
ゆらゆら揺れる炎をみていると髙島夜十郎の世界にワープしている妄想の世界へ。

が・・・

我が家のあるビルディングの規則はバルコニーでは火気厳禁。
BBQが出来ないのはわかっていたが、キャンドルはどうなのだろうか。

キャンドルは室内に置いて窓の外からキャンドルを眺めるという選択肢も視野に。


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ WEB内覧会*ベランダ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2016-05-19 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

我が家のイチョウ




ginko 02

初めまして!
我が家のイチョウです。

生まれて間も無いベイビーだけれど、ちゃんとイチョウの葉っぱの形をしていて可愛い。


芽を出したところ!

ginko 03

どのくらいの年月で「樹木」っぽくなるのだろうか。
クロースアップ。

ginko 04

元はというと、秋にイチョウ並木で拾ってきたギンナンを土に埋めておいたもの。

ginko 01

だからギンナンの実がついている。

イチョウを育てるのは初経験なのでの樹木としての特徴を調査したところ以下がわかった。
(1)比較的成長の早い木
(2)手間はあまりかからない
(3)強剪定に耐える

我が家は集合住宅のバルコニーでの栽培なので、ある程度の高さまで育ったら頂点を切りそれ以上大きくならないようにしてバルコニーに適した180cm程度の大きさの木に育てるつもり。


トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2016-05-11 11:11 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

珍しい訪問者



A visitor on a winter day

珍しい訪問者があった。

それは中型の鳥。

バルコニーの手すりでくつろいでいた。
そーっと窓の内側から証拠写真を撮影。
鳥の種類はわからない。スズメ、ハト、カラスのいずれでもないことは確か。

周囲に公園があるので鳥は多いのかもしれなく、窓から飛んでいる姿を見ることは極めて頻繁。
でも、バルコニーに訪問を受けたのは初めて。

鳥が来るのは視覚的にも、被写体としても良いけれど、実は嬉しくない。
というのも、鳥はオミヤゲを落としていくから。

今回は大丈夫だったけれど。

もう来ませんように!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2016-02-14 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

富士山と夕焼け



夕方に自宅に居ると、こういう光景に遭遇できることがある。

Sunset behind Mt. Fuji

富士山の後ろにしずんでゆく太陽。
きれいなだけでなく、何気に神々しさを感じてしまう。

実は2月4日が太陽が富士山の真上に沈む日なのだそうだけれど、東京から見るぶんには今日(1月27日)でも充分に富士山をヒット。
特に富士山マニアではないけれど、やはり富士山は美しい山。
独立峰(連峰ではなく独立した山)というところに潔さを感じる。

自宅から富士山が見えることは、引っ越して半年以上気づかなかった(*)ので、なんだか得した気分なのであった。
 *) この景観は窓の正面ではなくて横の方だったので、普段の生活ではあまり目に入らない角度であったため



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2016-01-27 18:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4