ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

3年ぶり!神宮外苑花火大会



jg-fireworks2022−01

8月20日、3年ぶりに神宮外苑花火大会が開催された。
今回で41回目となるイベントだが、パンデミックで直近2回は開催されなかったのだ。

撮影を目論んでいたので三脚やリモートレリーズを確認したり、カメラのバッテリーを充電したり、機材の準備をしていた。

イベントは小雨決行、雨天なら翌日が予備日となっていたが、当日は午後から小雨。

自宅アパートの屋上から撮影するつもりだった。雨だとカメラが濡れてしまうのは困る(わたしのデジタル一眼レフは雨に強くない)ので、その場合は防水機能のあるiPhoneのみでの撮影かなあ、などとプランBの可能性も考えたり。

開始時間の19時半、雨は小雨で撮影に問題ない。

ただし屋上には他の住民も多く来ているだろうから「密」状態になるのが気になったので、まずは自宅バルコニーでスタンバイ。

雨も大した降りでなく無事開催。自宅バルコニーからちょうど正面の場所で打ち上げられていたので、屋上に行かず自宅より撮影。

jg-fireworks2022−03

花火の打ち上げは神宮球場の一箇所。

jg-fireworks2022−02

わたしが一番気に入った1枚。

jg-fireworks2022−04

一種類ずつ打ち上げていき夜空に大輪の花を咲かせる。

jg-fireworks2022−05

これはガーベラの花みたい。

IMG_0229-600400.jpg

ビッグバン宇宙始まり、みたい。

IMG_0202-600400.jpg

これはクラシックな感じ。

jg-fireworks2022−06

20:30、花火大会終了。


バルコニーのは花火との角度の関係で三脚を立てると花火の方向にセットができないので手持ち、バルコニーの手すりをなんちゃって三脚がわりに。

花火写真はBULB設定でスローシャッターとすると花火の軌跡がキャプチャできるので幻想的な写真になるのだが、手持ちブレずにBULBで2秒や3秒超のシャッターは無理。そこで手持ち限界の1秒内、1/8程度の設定としたので、今回はこのような写真となった。


これはこれでキレイなので良かったかな。
それに、実際の花火の見た目はこちらの方が近いわけだし。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2022-08-21 19:15 |
  2. Sky
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

Makiさん 
こんな大規模な花火を自宅で見られるなんて羨ましいです😍
うちでは遠くで花火が鳴っている音が聞こえるのですが、姿は見えませんでした(;´∀`)

夜でもこんなに素敵に撮影できるとはさすがです👏
この前キャンプで星空を撮りたかったんですが、iPhoneだとやっぱり難しかったです…
画像は何度かやってなんとか移りましたが、少しブレるし、動画には星が一切写っていませんでした(^_^;)
  1. 2022/08/28(日) 00:32:13 |
  2. URL |
  3. mashley #-
  4. [ Edit ]

mashley さん

花火写真はコツさえわかれば撮影はさほど難しくないですが、被写体花火までの距離が近いことは必須ですね😊
毎年開催されるイベントで以前は涼しい室内から三脚をたてて撮影していましたが、今回はバルコニーに出てみましたところ、やはり同じ空気で花火の音や匂いも感じられて臨場感がありました。

志摩間崎島離島キャンプの海と星空の写真はうっとり拝見しました😍。本物はたぶんあの何十倍も素敵だったのでしょうと脳内妄想と合成して楽しめました。
東京移住の際にそれまで持っていたキャンプ用品いろいろは全てNYの友人にあげてしまったのですが、再びキャンプに行きたくなってきました😊
  1. 2022/08/28(日) 08:59:26 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/767-21fd6623
Use trackback on this entry.