ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

VIVAテイクアウト! 戸外でのランチが気持ち良い季節♪




CITRON May 2020 01

ランチは我が家から徒歩15分のところにあるフレンチ・サラダ・バーのCITRON Aoyamaのテイクアウトを購入。

最近、あちこちの飲食店はテイクアウトに力を入れていて、ユーザとしては、いろいろ試せて楽しい。
この店は1Fがキッチンとデリ、2Fが40席以上あるイートイン・スペースでインダストリアルなインテリアが心地よいカジュアルなレストラン。ヴェジタリアンの店。

以前からよく来ていた大好きな店で、従来は2Fで食べていたが、新型コロナ・ウイルス感染拡大中はテイクアウトしている。

おいしいランチ・セットを買い、近くの銀杏並木に並ぶベンチで食す。

ここのベンチは隣との間隔が30メートルくらいとった配置なのでソーシャル・ディスタンスは完全に保たれ問題ない。

5月に入り蒸し暑い日が続いていたが、今日は、暑すぎず、からりとした空気が気持ち良く、屋外で食事するのに最適な気象条件。

CITRON May 2020 02


今日のメニューは、春野菜のラザニア・グラタン、コーン・ポタージュ、ミニサラダ、自家製パン。

どれも非常に好みに合う味で、幸せなひと時。


写真に写ってないが、カトラリーは木製なのだ。ふつうテイクアウトについてくるカトラリーはプラスティックだけれど、ここは木製で、袋や容器なども紙などの自然に戻りやすい材質を採用し環境を破壊しないことをコンセプトとしているところも好みに合う。






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2020-05-15 18:30 |
  2. Food
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

Makiさんこんばんは。
お店構えも素敵でテイクアウトで気分が上がりますね!
ラザニアの焼き目がすごく美味しそうです。
関東の方はこういったお店が充実しているのがいいなあと思います。
木製のカトラリーで思い出したのですがデンマークに行ったとき晩御飯を
スーパーで買いました。
日本と違ってカトラリーがついてこないのでスーパーで一緒に購入したのですが
売っていたもは木製だけでした。
日本でテイクアウトを買うと多くがプラスチックですが木製のカトラリーは温かみがありカップ麺でも美味しく感じました(^O^)
ちょっとのことでも環境に配慮しリサイクルできる製品は使っていて嬉しくなりますね♪
  1. 2020/05/16(土) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. mashley #-
  4. [ Edit ]

mashley さん

こんにちわ!
食べ物を買う場合も、店のインテリアが良いと美味しさが増えますね😊
この店のオーナーはパリ出身のフランス人ですが、
日本の前はNYにいたことがわかり、知らないうちに
すれ違っていたね、と共通点があり仲良くなりました😊
店は環境に配慮していて、店内で食事の場合は、
木製トレイに陶器の食器と金属のカトラリー、
テイクアウトは紙と木、もちろん
プラスティックのストローも随分前からありません。
地域のNPOの支援にも力を入れているという、
好感度が高い店です。
デンマークではスーパーで売っていたのは
木のカトラリーだけ(プラスティックじゃなくて)
というのは、デンマークらしいなって思いました。
  1. 2020/05/17(日) 12:35:53 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/662-7823c4d6
Use trackback on this entry.