ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

湘南の海&鎌倉で食事



冬の海が好き。
これは湘南の海と浜辺。


IMG_8680-500375-02.jpg

晩春になりプランクトンが発生する前の海は水の色がきれい。

穏やかな冬の日(初春?)、そんな美しい海を愛でた。
太陽光戦に輝く波が美しい。


鎌倉でランチ。

IMG_8667-500375.jpg

「鉢の木」という懐石料理・精進料理の店で80年くらい前からある老舗なのだそうだ。

頼んだのは精進料理のランチセット。

トレイに色々な食器に盛られた料理が供される。


IMG_8664-500375.jpg

奥のどんぶりは2段重ねで、写真に写っていない2段目には何とチキンや魚が入っていてびっくり。

肉が含まれる精進料理というのは鎌倉風なのか、それとも、この店独自なのだろうか。注文のときにプラントベースか確認したら、にこやかに「はい、そうです」とのことだったのに。仕方ないので肉はもちろん残し(連れが食べた)、食べられるものだけ食す。食後にコーヒーを頼んだら無いのだとのことで、がっかり。



食後は近くを歩いた。


IMG_8669-500375.jpg

煉瓦造りの英国風の建造物を発見。

葉祥明美術館であった。

わたしはとっては余り興味がないタイプのアーティストだが、母がこの人の描く犬のキャラクタである「ジェイク」を気に入っていたことを思い出したので、入ってみた。


IMG_8672-500.jpg

建物の前には犬小屋がありジェイクが居た。

わたしにとっては作品群よりクラシックな建造物が興味深かった。


---


コロナウイルス感染拡大関連の影響はどこに行っても感じられた。
具体的には、人間の少なさ。
外出を控える人が多いのだろう、湘南は海岸も道も店もどこもがらすき。
人が少なく感染リスクは非常に低いというアイロニー。

東京への道もがら空きで渋滞ゼロ。1時間15分で我が家に到着できた。


プチ郊外に行きたい場合は今がチャンスかも。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2020-03-02 21:00 |
  2. Walk
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/650-73fc321f
Use trackback on this entry.