ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

乾電池の液漏れの原因と対策




batteries and remote control

リモコン AFTER



リモコンの反応が良く無いので電池カバーをあけてみたら、液漏れしていて真っ白になっていた!

脱力。 ← 対処が面倒だから

何ヶ月も使わないものの場合は液漏れの可能性があるので乾電池を外しておくが、これはテレビ用のリモコンで、毎日ふつうに使っているのに液漏れとはがっかり。
TVはみないのだけれど、TV画面は映画などの鑑賞に用いているので、入力切替や音量調整などに頻繁に使うリモコン。

がっかりしていても何の進展もないので電池を外して電池ハウジングを清掃。アルコールを使いきれいにする。マイナス極と接する金属スプリング部分は綿棒を使い丁寧に拭き取る。乾いた布で仕上げをして良く乾燥させて新しい電池をいれた。

なお、トップ画像は新しい電池をいれたところ。液漏れ状態の時は、がっかりしていて写真どころではなくてBEFORE画像の撮影失念。

外した電池は図書館へ持っていく。
なぜ図書館かというと、そこにアルカリとマンガンの乾電池のリサイクル・ボックスがあるから。





液漏れの原因

電池の過放電、電圧差、などから電解液が漏れ出して結晶化するもので、電池を長期間使わないとき、または、電池が減って来た時に発生することがある。


今回のケースは毎日使って居たリモコンだが、電池が減ってきたことで液漏れが発生したと思われる。また、単4電池使用のリモコンで、単4は単3より液漏れしやすいと思う。単4電池は社会から無くなって欲しいと常に思っていたのだが、自分でできる対策を考えてみた。


対策

液漏れ後始末は過去に何回も経験しているが、ほんとうに面倒なので、液漏れに遭遇しない対策を調べた。


1. 電池が減る前に交換する

リモコンなどでは動作がにぶくなったと感じたら、あるいは感じる前に交換することを心がける。

2. アルカリ電池よりマンガン電池の方が液漏れしにくい

大電流を必要としない目覚まし時計などでは以前からマンガン電池をつかっているが、リモコンは頻繁に様々なタスクを担当するデバイスなのでアルカリ電池を選択して居た。こんごマンガンを使うのも視野にいれても良い。


3. 液漏れをしない設計の乾電池を使う


最近はこういうものがあるということがわかった。
100円ショップの乾電池よりは若干高めだが、液漏れしないのなら是非ためしたい。
わたし的には、この対策がベスト。
今の乾電池の在庫がなくなったら今度はこれを使おう。






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2019-11-05 22:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

Makiさんこんばんは。
液漏れ大変でしたね(^◇^;)
私も実家にいる時ずいぶん使っていない時計で放置していたものが
押入れから出てきて見たら液漏れしていたということがあります。
その時もことを生かしてなるべく使わないようなリモコンは電池を抜いて
しまっていますが「使うだろうな」と思っていたものでも使っていない電池式のもの
にたまに気づくことがありますので注意しようと思いました。
液漏れしにくい電池があるとは知りませんでした!
機器自体が壊れてしまうことや後の処置を考えると安いものより
しっかりしたものの方が安心ですね♪早速チェックしています(^^)
  1. 2019/11/09(土) 23:21:32 |
  2. URL |
  3. mashley #-
  4. [ Edit ]

mashley さん

今回は、普通に毎日のように使っているリモコンの
電池液漏れだったのでとてもびっくりでした。
液漏れしにくい電池の存在は、わたしも今回の調査で
初めて知り、世の中は進歩しているのだなあと感心しました。
実際にこの液漏れ防止設計電池を使ってみたわけではないので、
検証レポートはまだですが、試すのが楽しみだったりしてます😊
  1. 2019/11/10(日) 07:49:26 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/630-cc833e9b
Use trackback on this entry.