ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

映画『ジョン・ウィック:パラベラム』


John Wick 3 Poster


日比谷東宝シネマで『ジョン・ウィック:パラベラム』鑑賞。

ジョン・ウィック シリーズ3作目。

引退した殺し屋ジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)が愛犬と1969年フォードムスタングと一緒にNJの家で静かな人生を送りたいと思うのに、ロシアン・マフィアやイタリアン・マフィアにことごとく全てを奪われ復習する。その結果、ジョンは懸賞金のかかった存在となり逃亡者となるという話。



ストーリーはB級映画そのものだけれど、アクションは超A級。

ノン・ストップ・アクションは、ガン・フー(ガン:銃撃戦とカンフーの融合)、ナイフー(ナイフとカンフー)、キアヌ自身の運転で90、180、360、スライディング、ドリフティングなどのカー・アクション、そして、本作品ではブルックリン(NY市の一部)で馬に乗りながら狙撃、さらに、Verrazzano-Narrows Bridge (NY市のブルックリン区とスタッテンアイランド区にかかる2階建橋)での刀を振り回しながらのオートバイ・チェイス、という、もうなんでもありのアクション。

アクション好きで、車が好きで、NYが好きなら絶対楽しめる映画。

ロケ地はニューヨーク市(わがホームタウン)が多く、セントラルパークのあそこだ、とか、あの通りのあの角度だ、とか親近感満載。



監督のチャド・スタエルスキーはもとスタント・マンで、映画『マトリックス』でネオ(キアヌ・リーブス)のスタント・ダブルだった人。
さらに、本作で謎の存在の男ボワリー・キングを演じるローレンス・フィッシュバーンはMatrixではモーフィアス、それにネオのキアヌ、さらに、大怪我を負ったジョン・ウィックが行くチャイナタウンにあるドクターはマトリックスではキーメーカーだった人なのだから、なんとなく、Matrixの仮想現実世界が拡張しているのではというイメージになる。もちろん、意図的にマトリックスの世界をちらつかしているのだろう。

最近のアクション主体の映画には原作がアメコミだったり、既存作品のリメイクというものが少なくないが、これはまったくのオリジナル。アクション好きの監督がアクション好きの俳優と作った映画なので、かつて無かったような新しいタイプのアクションがパワフルで実に楽しい。



ポスターはアメリカ版(トップ画像)のほうがデザインが好き。


感想全文(別サイト)



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2019-10-18 20:00 |
  2. Movies
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

Makiさん
こんばんは。
今回の台風はニュースを見るたびにものすごい映像が飛び込んできて
胸が痛かったです。
ご自宅に台風の被害がなくて何よりです。
関東でも場所や家の向きで影響が全然違ったのですね。

ジョン・ウィックは前シリーズまでは見ていたのですが
今回はまだなんです。
噂によると2021年に続編があるということなので見ておかなくては!と
思いました♪
リーブスは昔から好きな役者さんでこの前香川に遊びに来ていたと聞き
親近感が湧きました笑
  1. 2019/10/19(土) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. mashley #-
  4. [ Edit ]

mashley さん

台風19号の被害には心をいためています。いろいろなことがわかって来ると防げた部分もあったようで、今回の出来事をせめて今後に活かしていけたらと思っています。

ジョン・ウィックは、本人たちもびっくりのヒット作になり収益があがったことから「3」は予算も増えて画像も音響もパワーアップ。私はドルビーATMOSの劇場で鑑賞してうっとりでした (^^)

香川県の直島や豊島の美術館は、ぜひ行きたい場所なのですが、キアヌに先を越されました (^^)
キアヌ・リーブスはわたしも昔から好きな俳優です。若い頃の彼は美しさが人間離れした存在でしたが、50代になり人間味がでて、渋い中年になり、また別の良さだなあと思っています。 (^^)
  1. 2019/10/20(日) 16:02:31 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/626-3cce3ba3
Use trackback on this entry.