ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ノーベル賞と台風対策




Li-ion battery icon


ノーベル化学賞は、吉野彰氏ほか2名、日米の3名の科学者がリチウムイオン二次電池(充電池)の開発の功績で受賞となった。


リチウムイオン電池は、先進国だったら全ての家庭に何らかの形で存在している充電池。Li-ion電池無くして、現代の携帯電話、携帯用コンピュータの小型化と普及はなかっただろうから、モバイル発展の要の発明だ。氏もこれだけ世界に広まりテクノロジー進化を推進した技術を開発したのだから、ノーベル賞の受賞はここ数年意識していたとのことで(当然のことだ)、「ようやくだな」という感想の模様。






関東地方を通過する台風としては市場最強レベルといわれている台風19号は、土曜日 の夕方から夜に首都圏上陸の可能性も。
台風対策の一環で、停電に備えて、家中のリチウムイオン電池を充電。


  1. 携帯電話 (iPhone 2台)
  2. iPad
  3. モバイル・バッテリー(5,200mAh, 20,000mAh の2点)
  4. MacBook Air
  5. Dyson 掃除機





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2019-10-12 10:30 |
  2. Tech
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

Ma kiさん
こんばんは!
ニュースを見るとそちらはすごいことになっているようですが
大丈夫ですか?どうか無事通り過ぎるよう願っております。

リチウムイオン電池の件は読んで私もやっとかという思いでした。
普段から家庭のいろんな場所でお世話になっているので
これはいつか受賞するんだろうなと思っていました。

シーツの画期的な仕組みに驚きました!
私も週1回の洗濯ではいつも億劫に感じることがあります(^◇^;)
またうちの場合普通のマットレスよりも分厚いのでボックスシーツの長さが足りず少々はみ出しております。
しばらくは今のシーツを大事に使いますがいずれダメになった時には検討したいと思います。

それでは気をつけてお過ごしください。
  1. 2019/10/12(土) 19:04:08 |
  2. URL |
  3. mashley #-
  4. [ Edit ]

mashley さん

こんばんわ!

台風についてのお気遣いありがとうございます。
我家のある新宿地方は、ニュースを読まなければ台風が接近中とはわからないくらいの静かさなんです。
雨は降っていますが、ふつうの雨の日で、時々そよ風といった感じ。
21時に都心部通過見込みなのでこれから風雨が強まるのかもしれません。

シーツについては、画期的ですよね!
こんな些細な仕組みをが付加されただけで、生活の質が大幅向上です!
シーツの材質については個人の好みがあるので言及しませんでしたが、わたし的には、肌触りについては別の会社のシーツの方がより好きなのですが、何しろこのシステムが素晴らしくて、もう LL ビーン一辺倒です。
このシーツはサイズがジェネラスなところも気に入っています。我家のマットレスは厚み27cmくらいですが、シーツは余裕たっぷりで、まだもっと厚めのマットレスもすっぽりと覆う長さがあります。
  1. 2019/10/12(土) 19:30:23 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/625-ec308031
Use trackback on this entry.