ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

レザー・ソファの手入れ




end


我が家のソファはレザー製。花粉症なのでダストを吸い込むファブリックではなくいつもレザーを選択している。
ファブリックに比べて汚れにくく丈夫というメリットもある。

それでも定期的なメインテナンスは必要。

・ 週に2〜3回、掃除機でホコリやチリを取り除きマイクロファイバーの布で乾拭き。
・ 3ヶ月に一回くらい、座面クッションのローテーション
・ 1年に一回くらい、クリーナーと保湿剤による手入れ。

今のソファは購入して1年くらい経過したので保湿メインテナンスを実施。

ソファ購入店に行き、我が家のソファの素材にあったケア&メインテナンス・キットにつき相談する。
クリーニング剤と保湿クリームの2本がセットになったものと、両方が不織布に染み込ませてあるタイプとあり、我が家の場合、まだ新しいし、小さな子供もペットも居ない家でソファはあまり汚れもないと思われるので、ストアの勧めに従い後者を購入。


IMG_7040-500500.jpg


ケア&メインテナンス剤は、Foruph(フォルフ)


IMG_7042-500375.jpg


不織布シートに、水、PEG-60水添ヒマシ油、オイル、防腐剤が成分として染み込ませてある。


IMG_7043-500375.jpg


フォルフはクリーナーと保湿剤が一体になったもので、ウエット・ティシューのような感じの容器。
なお、パッケージが上下逆なのは、取り出し口のデザインが右利き専用となっているので、左利きの場合はパッケージを180度フリップしないと開けにくいのだ。


IMG_7124-500375.jpg


一枚を取り出す。


IMG_7046-500375.jpg


ソファの表面を優しく拭く。


dry well


背もたれの部分をあげて、そこも優しく拭く。
フォルフ・シートが汚れたら、新しいシートに取り替える。

よく乾かして出来上がり!


end




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2019-09-20 20:00 |
  2. Interior 2.0 - リビング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

Makiさんこんばんは!
レザーのソファは気に入ったものならお手入れするのも楽しそうですね。
今回のお手入れ道具はパッケージも美しく
掃除するのがさらに楽しくなりそうです。

革のお手入れ用品ってパッケージが素敵なものが多いような気がします。
こだわりがある方が多いからかな。

シートだと使いやすそうですね♪

あと偽からすのリアルさに驚きました笑
下を歩いて通ったら私もびっくりするでしょう笑
  1. 2019/09/22(日) 19:07:18 |
  2. URL |
  3. mashley #-
  4. [ Edit ]

mashley さん

こんばんわ (^^)/
花粉症が発症する前はファブリックのソファでしたが、
発症後はレザーでこれは三代目なんです。

このパッケージ美しいですよね〜
わたしも見たら嬉しくなり記事のしがいがありました 😏
レザーはもともとの素材の種類、なめし方、フィニッシュの違いなどで種類が多くて、それぞれによって最適の手入れ方法が異なるので、購入店に行って手入れキットを買って正解だったとおもいます。
革は濡れるのが最大の敵なので、クリーニングは1年に1回くらいがちょうど良いそうなので、次は来年です。

偽カラスは、歩行者に不快感を与えたら困ると思い、下から見てどうなのかチェックしてみましたが、我が家は12階なので、歩道からは遠すぎて何がなんだかわからなく、驚くのはカラスだけのようです 😁
  1. 2019/09/22(日) 19:27:38 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/621-6779eecd
Use trackback on this entry.