ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

サヴィニャック展



savignac 01


渋谷 Bunkamura のGalleryで開催中のサヴィニャック展に行ってきた。

フランスのポスター・アーティスト、レイモン・サヴィニャックは、2002年に94歳で亡くなるまで精力的に沢山のポスターを手がけてきた。BICボールペン、エアーフランス、DUNLOPタイヤ、シトロエン、オランジーナ、冷蔵庫、チョコレートと列挙したらキリがない。


モチーフをシンプル化してユーモアを加えた作風は時代を超越したもので、大好きなアーティストのひとり。

savignac 02

展覧会場内は撮影禁止なので外から撮影。ギャラリーはガラス張りなので外から撮影すると中も少しみえる場所がある。


展示されているのは、リトグラフ、シルクスクリーン、それに原画も。展示作品は値段がついていて購入可能。


一緒に行った友人はオリジナル・リトグラフなど計3点を購入。


買ったのは全てシトロエンのものなので、画廊のフランス人が、聞いてきた。
 
画廊 「もしかしてシトロエン乗っていますか?」
友人 「シトロエンは前に乗っていたけれど、今はプジョー」
画廊 「おなじこと!(PSAだから)フランス車は座り心地が良いでしょう、日本と比べて椅子の文化が長いから」 

と自国(フランス)文化の理解者たる客に満足そうだった。


savignac 03


友人宅にはすでに2点のサヴィニャックのポスターがあるそうで、展覧会に誘ったわたしよりも、彼女の方がサヴィニャック好きだったのだ。


なお、わたしは絵葉書セットを購入。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2019-03-27 10:00 |
  2. Art
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

Makiさんこんばんは!
関東では美術館でなくギャラリーでの展覧会も行われたんですね。
美術館とまた違って密度の濃い展示が見応えありそうですね。
購入できるというのが魅力的です♪

さて最近フランスのルノーが走っているのをよく見かけます。
私は車にあまり詳しくないのですが車好きなワクワクさん曰く
程よいサイズ感でそこそこおしゃれ、車の中では手頃だからとか。

プジョーやシトロエンは乗ったことがないのですがルノーのシート確かに
ふかふかなのに程よく硬さもあり気持ちいいなあと感じました。
聞くところによるとシートが好きでルノーのファンもいるとか。

海外の車でもミニになると硬めで私の好きな座り心地です。

車にはこれまでそこまでの興味はなくただ見て楽しんでいましたが
ミニに乗ったことをきっかけにシートの作りの違いを意識するようになり
椅子好きとしては楽しみが広がる気がします。
  1. 2019/04/01(月) 00:31:06 |
  2. URL |
  3. mashley #-
  4. [ Edit ]

mashley さん (^^)/

ギャラリーでの展覧会は美術館とは別の楽しさがありますね (^^)
入口が小さかったり奥まった作りだったりすると入りにくいこともあるけれど、ここはガラスばりでオープンな設計なので躊躇なくふらりと入れる場所です。

ルノーも良いですね!
小型車開発の歴史と工業デザインに対する取り組み方は、日本車とは一線を画すと思います。エンジン整備については日本車のほうが扱いやすさはありますが、デザインはやはり欧州車が好きです。日本車の全てが劣っているとは思いませんが、買うとしたらやはり欧州車だなとおもいます。

メルセデス・ベンツのSUVに乗っている友人がいて、ふんわりとしたシートクッションなのだけれどしっかりかたく非常に座り心地が良いのです。いままでは、ベンツだから良いのかと思っていたけれど、今回このフランス人と話して、ベンツも欧州車なので椅子へのこだわりはきちんとしているのだろうなあと思いました。

たかが車、移動手段にすぎないと思っていましたが、シートひとつをとっても設計に関する文化の違いが見いだせて、楽しみが広がりますね。
  1. 2019/04/01(月) 17:15:18 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/574-5faaee65
Use trackback on this entry.