ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

洗濯機の使い勝手改良(その1)



我が家の洗濯機には配置上の問題があるので、状況を改善した。

問題は、給水栓の位置

洗濯機置くための防水パンは壁の窪みに設置されてしてあり、給水栓は洗濯機に向かった場合、右手の壁にある。つまり洗濯機の正面ではなくて側面側となる。

Washer Dryer before 1

この配置の利点は、強いていえば、給水栓に手が届きやすいので、洗濯の前後の給水栓の開閉がどちらかと言えば容易いこと。でも、正面の壁にあったって少し手を伸ばすだけで届くのだけれど。

しかし、そんな利点を完璧に帳消しにする不利点がある。

縦型洗濯機の場合、蓋は上部にある。
そして、たいていの洗濯機は、給水ホースは洗濯機後方にある。

これは、どういうことかというと、給水ホースが洗濯機の上を横切ることになる。
蓋の開閉とホースは干渉しあってしまうのだ。

washer Dryer before 2

洗濯機の蓋を開けるときはホースを手で押しやらないとホースが邪魔で蓋を開けることはできない。
開けた後も、ホースが邪魔で蓋は完全には開ききらない。

洗濯機をインストールした業者は「ホースの交換は不可能なので、これはうつ手はありません」などと言っていたが、何かありそうと調べてみたら、なんていうことはない、延長ホースが売られていたので早速購入。

Washer Dryer improvement

長さは迷ったが1mとした。取り付けてみると、だいぶ具合が良い。

Washer Dryer after

蓋の開閉は、以前より遥かにスムースになった。

そして、他にも良いこともあったのだ。 次回にに続く。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ


トラコミュ ビフォー・アフター












  1. 2014-11-25 11:25 |
  2. Interior - パウダールーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/56-7ff3e4f1
Use trackback on this entry.