ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ソファのメインテナンス



ソファのメインテナンスを実施。

LD birdview


我が家のソファは、カッシーナ社のマラルンガ 2PW(2人がけワイド)。
取り外し式の座面クッション2つを椅子本体に置く仕組みで、ヴィコ・マジストレッティが日本の座布団にヒントを得てデザインしたもの。この座面クッションを外して掃除機をかけ、クッションを戻す。


sofa seat rotation


戻す際には2つある座面クッションのローテーションも行う。
座面クッションの左右を入れ替えて配置。
この作業は約3ヶ月に一回程度行う。


1〜2週間に一回行うのがソファの背もたれのメインテナンス。


maralunga highback

マラルンガは、背もたれの角度を自由に無段階で変えることができるのが特徴のデザインだが、普段、一定の角度でつかっていても、メカニズムが潤滑に動くために週一くらいで動かす必要がある。
我が家の場合、背もたれは、普段は折りたたんだポジションで使用しているが、両手で背もたれを持ち上げてから両手で戻す。ハイバックで使うことも可能だが、ローバックが好みなので普段は折りたたんだ形で使っている。


出来上がり。


maralunga all set

向かって右のチェアとの色彩配分を主目的としてグレーの背もたれクッションを置く。


メインテナンスの所要時間だが、背もたれメインテナンスは2分程度、座面クッションのローテーションは、全部で15分もかからない。
ローテーションを行うことでソファのもちがぐっと長くなるのだ。


ひと手間をかけてきちんとメインテナンスすることで長持ちするのは家具に限らず機器類も人間もおなじ。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2019-01-24 10:00 |
  2. Interior 2.0 - リビング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/557-e81de0b5
Use trackback on this entry.