ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

横浜でクリスマスマーケットと中華街



IMG_4471-600.jpg


横浜赤レンガ倉庫で開催中のクリスマスマーケットへ。

過去に、友人はロンドンで、わたしは、ウィーンやプラハ、ニューヨークでクリスマスマーケットを訪れていて、2人ともクリスマスマーケットといえばとても寒い、という印象なのだが、日本国関東地方のクリスマスマーケットはぽかぽかと暖かくて、それだけで、クリスマスの雰囲気は希薄になってしまう。

でも、グリューワイン(ホットワイン)、ビール、ソーセージ、シュトーレンなどの食べ物やクリスマス・グッズを売る屋台が軒を連ねているのをみると主催者の努力が垣間見える。


IMG_4479.jpg


見上げるとイルミネーションが設置してありサンタクロースやレインディア(写真なし)が配置してあったりするので、夜になると綺麗そう。

友人Aはグリューワイン(ホットワイン)を買って飲みながらマーケット見物を楽しんでいたが、アルコールはまったく受け付けない体質のわたしは、クリスマスマーケットは見物のみ。


IMG_4473-450600.jpg


赤レンガ倉庫内のbillsにてランチ。

ビーツのジュースがあったので頼む。
海を見ながら赤いジュースを飲むのは視覚的にも楽しい。


食後は海を見ながら中華街まで散歩。
大桟橋からは横浜ベイを見渡せて景観を楽しむ。
中華街についたのは15時半ごろ。

いきなり赤と金色の黄色の色彩の喧騒の世界にくらくら。


IMG_4490-450600.jpg


道を歩いていると、店の前で呼び込みに立っている人々は100%が怪しい言語で「安いあるよ」「おいしいよ」などと話しかけてくる。映画に出てくる中国人の話す“中国語訛り”の日本語。ところが店内に入ると、流暢な日本語の人も多い。客引きの用いる言語は、営業用だな、と確信。


IMG_4495-450600.jpg


チャイナタウンでコーヒーブレークのあと、外に出たらすっかり暗くなっていた。

さっきのドラゴンも点灯したら可愛くなっていて、街は不思議な雰囲気に包まれていた。光のマジックだ。

盛りだくさんで楽しい1日であった。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2018-12-22 18:00 |
  2. Walk
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/551-927b271f
Use trackback on this entry.