ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

2015 カレンダー



2015年のデスク・カレンダーを入手。

2015 Desk Calendar

実際のスケジュール管理はiPhoneほかの電子的なカレンダーで行っているのだけれど、デスクの上にはやはり紙のカレンダーを置きたい。とっさに別の月の状況などをぱらぱらと見るのは紙のカレンダーのほうが便利。

わたしがデスク・カレンダーに求める必要条件は次のとおり。
 1) リング式
 2) 書き込みできること
 3) 月、曜日、日にち以外は一切余計なものが記載されてないこと
 4) 現在の月があり、同じページに前月と翌月が小さく表示される
 5) 日曜始まりであること
 6) モノトーンが好ましい

これらすべての条件を満たすものはまず無くて、結局少しの妥協とともに前年と同じ PINE BOOK CO., LTD. のものとなった。 このカレンダーの唯一の欠点は日曜日と祭日が赤字になっていること。この赤い字を黒のマジックでなぞってモノトーンにする作業がなかなか面倒だったりする。赤のかわりに最初から黒かグレーだったら満点なのにと少しだけ残念。

日曜日や祭日に赤などの色がついていない卓上カレンダーは存在するのか、というと、実は在るのです。

無印良品のカレンダーには、日曜日や祭日がグレイ表示というグッド・デザインのものがあり、店でみつけたときは興奮したのだけれど、よく見たら月曜日始まりでガッカリ。カレンダーは日曜日始まりに慣れているので月曜日始まりは間違えそうで断念。無印には日曜日始まりバージョンもあったのだけれど、そちらは毎日の日付の場所に漢字で赤口とかが記載されていて好みに合わない。

無印のこのミニカレンダーは53mmx55mmというかわいいサイズで、黒地に白文字で完璧にモノトーンな非常に魅力的なデザイン。日曜日始まりも作ってください、と無印にお願いしたい。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ


トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ 白黒病重症患者


  1. 2014-11-22 11:22 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/53-2305fbf5
Use trackback on this entry.