ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

LD 模様替えプラン (2)



今の住まいに引っ越して約1年が経過。
気に入った環境にするために少しずつ手を加えているが、今回、家具の入れ替えを含む模様替えプランが進行中。

今までの話。
LD 模様替えプラン (1)

気に入って使っていたコーヒーテーブルだが、去年の6月に今の家に引っ越したところ、前の家と異なる床材となったことから、長方形透明テーブルは、周囲の感じとあわなくなってしまった(注1)ので模様替えを計画。

(注1)透明材質が木製床材と合わないというより、中途半端なサイズのコーヒーテーブルが合わないことが、床材との対比から明白になったということだと思う。

コーヒーテーブルではなくてサイドテーブルを置くという選択肢も浮上してきた。


What table shall I place ?


しかし、過去の住まいでは常にソファの前にはコーヒーテーブルというスタイルだった。

過去の家における リビング・ルームのインテリア

2軒前の家。

33c sofa and coffee table

3Pソファにガラスのコーヒーテーブル。
黒パイプの脚がアクセントとなり非常に気に入っていた。
このテーブルはIKEAのもので、安価だが長もちした。
しかし、引越しに際し友人にあげてしまった。


1軒前の家。

902 sofa and coffee table

2Pソファにアクリルのオール・クリアなデザインのコーヒーテーブル。
ひんやり感のある床材とアクリルが最高のマッチ。
ただし、希望のテーブルサイズはなくて、やや小ぶり(天板サイズ=67x36)となっていた。
大理石床の時は、サイズがアンバランスというのはわかりにくかった。


このように、常にコーヒーテーブルとソファはセットのように配置していたけれど、しかし、よく考えてみると、コーヒーテーブルをどのくらい活用していたのだろうか。

コーヒーテーブルの上に飲み物やフィンガーフードを置いて人をもてなすということは、数えるほどで、普段は読みかけの本を置いたり、リモコンやスマフォを置くといった使い方だったので、サイドテーブルでも十分ではないかと発想の転換をしたのだった。


候補テーブル

サーリネン ・チューリップ・テーブル(ローテーブル)
saarinen low table
Eero Saarinen 1957年作のテーブル。
ローテーブルは3種類のサイズ展開。
41 diameter x 51H cm
51 diameter x 51H cm
51 diameter x 36H cm
我が家のダイニング・テーブルが直径90cmのサーリネン ・テーブルなので、その小型版をリビングに置くといいうのは統一性があり良いか、それとも奇妙な感じになるのか。

合成して様子をみる。

Virtual Saarinen 親子

遠近法みたいで、面白いかも。
しかし、サーリネン ・テーブルを2個置くというのは、なんだか、Knoll の店先みたいな雰囲気といえないこともあり微妙。


ソファとチェアとの相性について、すこし寄った感じで様子をみてみる。

virtual saarinen table layout

形は合うと思う。黒いソファとグレイのチェアのそばに置くと白いテーブルとのコントラストが強すぎる感じもある。


MR テーブル
Knoll MR Table 72.5cm D x 52cm H.
Ludwig Mies van der Rohe により1927年にデザインされたテーブル。
D 725 x H 520 なので、サイドテーブルではなく、コーヒーテーブルの位置付け。
アール・デコなこのデザインは大好きだが、ポリッシュド・クローム・パイプ製のレッグの個性が強く、同じようなパイプを用いたチェアとの相性がよさそうなテーブル。
我が家のインテリアには合わない可能性大。


イームス・ラフォンダ・ベース・テーブル

Eames lafonda base table

NYのレストラン「ラ・フォンダ・デル・ソル」のためにイームズ夫妻が1961年にデザインしたテーブル。
D 600, H 675のテーブルの他に、H 450のローテーブルがあるが、今は製造中止になっているので入手は極めて困難。


カッシーナ ヘキサゴン・トリス・サイドテーブル
Cassina Hexagon

名前のとおりヘキサゴン(6角形)のテーブルトップを持つ美しいサイドテーブル。
W485×D420×H370
テーブルの個性が強いので、我が家に置くとソファやチェアとバッティングしてしまうかも。



マジス:ピーニャ(Piña)・ロー・テーブル


magis pina

ワイヤーを編んだ大胆なパイナップル型ボディーに乗った天板という意表を突く組み合わせだが可愛い作品。
天板 D38cm、H48cm



HAY: DLM サイドテーブル

HAY DLM table 38-44

DLM (Don't Leave Me) という名前の由来は天板についた取手を見てもわかるように、持ち運びが目的のひとつだという ポータブル・サイド・テーブル。
デンマークのデザイナー、Thomas Bentzen の作品。ミッドセンチュリーの北欧デザインを意識して21世紀に作られたテーブル。
サイズは2種類。
S:  D 380mm、H 440mm(handle height: 580mm)
L:  D 482mm、H 495mm(handle height: 650mm)


HAYの DLM テーブルは、さまざまなインテリアにあい、サイズも小さめで邪魔にならなそう。


合成して様子をみてみる。


virtual dlm chair

ソファとチェアとDLM サイドテーブル、不調和ではないが、完璧なハーモニーとまではいかない。
LDの家具は、全てがミッドセンチュリー・デザインなので、21世紀にデザインされた DLMテーブルはやはり雰囲気が違う感じも否めない。

コーヒーテーブルの無いリビングは今までに無い雰囲気だが、広々して好きな感じ。


それなら、家にあるオートマンをソファとチェアの間に配置したらどうだろうか。
読みかけの本を置いたり、リモコンを置いたり、スマフォを置いたりには十分な面積があるし、また、足を乗せることも勿論できるので利便性は向上する。
飲み物を置きたい時は、オートマンの上にトレイをおいてからグラスやカップをおけば安定も問題ない。


jul2018 rearange

ソファの横に置いていたオートマン(スツール)とコーヒーテーブルを入れ替えてみたら、これが正解かも。
コーヒーテーブルは小型なのでソファの横に縦に置いてアイビーや花なんかを置いてみたら映えることもわかった。
こうすれば、既存のコーヒーテーブルを別用途で活用できるので無駄になることもない。

なにより足元が広々して良い。
今までの人生で、ソファの前には必ずコーヒーテーブルを置いていたので、コーヒーテーブルの無い配置はとっても新鮮。

ということで、新たなサイドテーブルを購入するなら HAY の DLM テーブルか、サーリネン ・ロー・テーブルが有力候補だが、当面はオートマンをテーブル兼用使用とする、という結論に至った。


次回は照明編。
( 続く )


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2018-07-29 00:00 |
  2. Interior 2.0 - リビング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんばんゎ〜(°´ ˘ `°)/

テーブル、悩みますよね・・
HAYやサーリネンのテーブルも可愛いですし💓
でも・・
何も無い雰囲気もお部屋が広く見えて良いですね♪
いつか「コレ!」と思えるテーブルと出会えるかもしれないですし、
オットマンを活用するのも有りだなぁと思ったのですが。
Makiさんも同じ結論に(〃艸〃)

続きも楽しみにしてますね。

  1. 2018/07/29(日) 20:39:01 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOU さん

はろ〜 😃
HAYもサーリネン も良いけれど、どれちらも
「コレ💕と思える」未満なのですよねー
オットーマンを活用するのが思いのほか具合が良くて、当分はこの状態に決定。
YOUさんと同じ結論で安心度も ⤴️ です。
  1. 2018/07/30(月) 09:46:14 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/516-b5e7122d
Use trackback on this entry.