ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

江ノ島で遊んだ一日



友人に誘われ始めての江ノ島へ。

新宿からJR湘南新宿ラインで大船まで行き、そこから湘南モノレールで江ノ島へ。
日本で2つしかないという懸垂式(レールが上にある吊り下げ式)のモノレール。

IMG_2214-500375.jpg

乗り心地は普通の電車みたいだが、懸垂式はレールが上にあるので脱線の要因がないことから、急カーブや高低差など地形的制約が少ないので運行ルートが自由に設計できる。

高い位置から見おろす景色はなかなか面白い。
15分で江ノ島駅到着。

通常は長い橋で江ノ島にわたるのだが、ふとみると10人乗りぐらいの船が停泊している。
「船がある!」 と友人に注意を喚起したが、
「あれは漁船だよ」 と友人。
そう言われてみればそういうルックス。

IMG_2221-500375.jpg

しかし、近づいて見たらまぎれもない渡し船だったので迷わず乗船。

IMG_2223-500.jpg

海の上を風をきって進むのはとても気持ちが良い。

IMG_2225-500.jpg

約7分で江ノ島の裏側に到着。
船を降りて岩場の生物や波などを見物してから上陸。

ひたすら階段を昇る。やたらあちこちに神社がある。あとは店がたくさん。海産丼の店やお土産店が多い。

ところどころに絶景ポイント。

IMG_2228-500.jpg

江ノ島は岩の島なので、こういった岩と岩の隙間から海が見える。


お昼少し前に Cafe Maduの江ノ島店にてランチ。

IMG_2227-500.jpg

相模湾を一望する高台のロケーション。窓際の席で絶景を楽しみながらギャレットを食す。

食後は江ノ島散策継続。Sea Candleに登り、コッキング苑の庭園を見物してそこから降りになる。

IMG_2231-500375.jpg

江ノ島橋からのルートにつながる「弁財天仲見世通り」はごちゃごちゃしていて細かい店が並び、そして人だらけで全然楽しくない。ボートで裏側からのエントリーとしたのは正解だった。

橋を渡り本土に戻る。
帰りは小田急片瀬江ノ島駅から小田急線で帰るので、片瀬海岸西浜方面の店でオチャ。

IMG_2232-500375.jpg

Lucky Meal Mermaid という真っ白なカフェに入る。コーヒーとシフォンケーキ、どちらも美味しかった。

小田急線で75分くらいで新宿着。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2018-05-03 20:00 |
  2. Walk
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/499-dac73cd1
Use trackback on this entry.