ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ベッドルームに春が来た // 布団の収納



ベッドルームを春仕様に。

どこが違うのかというと、掛物を薄手の布団に変えたこと。
去年の春&夏のカバーを使っているので、だから見た目には変化は認められない。


DSC_0206-600450-3.jpg


最近、夜中に暑くて目が覚めてしまうことがあり、今までかけていた冬の布団では季節に合わなくなって来たことがわかったので、春・秋の薄手のダウン布団にチェンジ。

春・秋用の薄手デユベは黒っぽいランドリーバッグに入れて保存している。
サイズがぴったりなのだ。


spring duvet


何故、バッグに入った布団がまずリビングにあるのかと言うと、冬の間の布団の収納場所がリビングから近いから。

その場所はパントリー。キッチン奥の小部屋だがオープンキッチンで、リビングの近くなのだ。


Pantry top shelf


パントリーの一角に設置した造作シェルフ最上段は天井が近いというかなり高い位置にあり日常使うものを収納するには届きにくく不便なので 季節の変わり目にのみ使うものの収納にぴったり。 今は春・秋布団を出したので何もない最上段は、それまで使っていた冬用の布団をしまうことになる。

なお、2段目と3段目は普段使わないスポーツの衣類で、スキー用、スケート用、ハイキング、その他を種類別に格納。使っているのはニトリの「前からも上からも取り出せる収納バッグ 55cm(アルク55)」と同74cm幅のアルク74 だが、今はどちらの取り扱いも無いもよう。

このように、我が家においてパントリーは、むしろ納戸といった位置づけになっていて、改善したいと思っている。


改善といえば、リビング・ルームにも2箇所の要改善ポイントがあり、それはまたの機会に。



トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ ミッドセンチュリー家具インテリア
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2018-04-20 22:00 |
  2. Interior 2.0 - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちゎ😊

すっきり広々な寝室♡
ホワイト系のカバーは爽やかでこれからの季節にもピッタリですね(〃艸〃)
寝室の記事、偶然私もご紹介中です...💓

シーズンオフのものをまとめて収納できる棚があると便利で良いなぁ。
ニトリの「前からも上からも取り出せる収納バッグ」も使いやすそう♡♡
これだとバッグごと取り出さなくても、前からササッと出せて便利〜

住んでいると色々と改善点が見えてきますよね。
少しずつ手を加えてわが家らしく、ですね(〃艸〃)
  1. 2018/04/22(日) 12:31:31 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOU さん

この季節になるとやっぱりホワイト系のカバーにしたくなりますね 😊
使わなくなった寝具をまとめて収納できて、使い勝手も良いのですが、それがパントリーというのがちょっとね…
ニトリの「前からも上からも取り出せる収納バッグ」は棚に乗せたまま取り出したりしまったりできてものすご〜く便利です。
見た目がイマイチですが、便利さが優っていて愛用継続してます☺️
  1. 2018/04/22(日) 20:18:58 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/496-9eb92bd1
Use trackback on this entry.