ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ベッドルームの時計を新しく



ベッドサイドに置くための時計を新しくしようと気に入ったものを求めて彷徨っていたが、今回ようやくジプシー生活に終止符をうてた。

わたしにとりベッドサイドに置くクロックの条件は以下2点。
(1) チクタク音がしないこと。
(2) 夜中に時間を知りたいときに容易く見ることができること。
(3) 小型。

従来は秒針がチクタクしないアナログ表示の5cm×5cmくらいの時計をおいていたが、これは夜中に目が覚めて時間を知りたいときは、都度ランプをつけないと見えないので、ランプをつけなくても、時計自らが光る機能を持ったものをさがしていたのだ。

ようやくたどり着いたのはこれ。


after (final)

IMG_2062-400533.jpg

赤色のLEDが常に点灯している。
文字が表示される光の量は、周囲の明るさにより自動的に調整される。
周囲が真っ暗だと、暗めの赤い文字表示となり寝るときに光が邪魔になることは無いが、夜中などに目が覚めたときは 文字を認識するのに充分な光量。周囲が明るいと文字はとても見にくいが、明るいときにこの時計で時間を知る必要はないので問題なし。
乾電池(単3 × 2個)で約1年もつとのこと。

IMG_1965-400300.jpg

真っ暗な環境では、このような表示となる。
ボタンやスイッチを押すことなく暗闇で時間がわかるのはポイントが高い。




before(2つ前)


IMG_2061-400533.jpg

デザイン的には一番好みにあう。
braun製のアナログ表示モデル。57mm×57mm×20mm。
パワーは、単3乾電池×1使用。
見やすシンプルで、完璧なデザイン。
工業デザインはやはりドイツだとつくずく思う。

夜中(暗い環境)に時間をみたいときは、時計上部のボタンを押すと小さなランプが内部を照らす仕組み。

問題点は、チクタク音が許容範囲を大きく超えていて、ベッドサイドには不適格だったということ。



before(ひとつ前)


IMG_2063-400533.jpg

チクタク音がしない時計で、小型、且つ、シンプルなデザイン という好みにあうものは、アナログ表示ではどうしても見つからなかったので、しかたなくデジタル表示のものとした。

braun製で、反転表示のLED画面となっている。
通常はバックライトはオフで、且つ、明暗反転表示なので、明るい環境ではみにくい。
夜、暗い環境で時間を見るには、上部のボタンをおすとバックライトが点灯し、暗闇にくっきりと時間が読める。
サイズは、57mmx57mmx20mm。
パワーは単4バッテリー×1。

IMG_1813-400300.jpg

真っ暗な環境でバックライトを点灯させたところ。


これも、悪くはなかったが、常に文字が表示されているタイプが一番よくて、最終的には赤いLEDのものとなった。



     Kwanwa Cordless LED
Kwanwa Cordless LED Digital Alarm Clock


    
braun digi

BRAUN ブラウン 置き時計 目覚まし時計 BNC008BK



    braun-alarm-analog-350.jpg
BRAUN ブラウン 目覚まし時計 アナログ 置き時計 アラームクロック BNC002BKBK






トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ シンプルライフ



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2018-04-14 00:00 |
  2. Interior - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんばんゎ〜

納得のいく時計が見つかってよかったですね♪
デジタルクロック♡niceです(〃▽〃)b

わが家は針の目覚まし時計を使ってますが、
Makiさんが言うように夜中だと時間が見えなくて(*/ω\*)
隣にパパさんが寝てるので照明を付けることも出来ず...。
なのでスマホを枕元に置いて寝るようになりました( ̄▽ ̄;)笑
  1. 2018/04/15(日) 21:38:51 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOU さん

夜中に目を開けるだけで時間がわかる便利さに、
今までの労力は何だったのかなーって思っています😃
デザイン的には針の時計の方が遥かに好みですが😊
  1. 2018/04/16(月) 13:32:52 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/494-212072c4
Use trackback on this entry.