ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

2017年に買って良かったもの (番外編)



2017年に買って良かったものシリーズ 
さいごに番外編。

というのも、確かに買って良かったには違いないのだけれど、微妙に残念な点もあるため。


家具

スワン・チェア

2017-swan-480640.jpg


アルネ・ヤコブセンが1958年にデザインした名作。

ミッドセンチュリー家具の王道なデザインが美しいのみならず、回転するという機能性、絶妙なサイズ感、座面や背もたれの硬さ加減など、座り心地も素晴らしくて、文句のないチェア。

こうして写真で見ても、美しいカーブにうっとりする。
秀逸な家具である。

しかし・・・ 実は残念ポイントが。

それは、材質選択の問題。
フリッツ・ハンセンに行き、無数とも思えるほどの量のファブリック・サンプルから選んではってもらったスワン・チェアだったが、そのファブリック選びには失敗していて、我が家のリビングで主張し過ぎている感あり。


IMG_8766-600800.jpg


そもそも、店に行く前から無個性のファブリックを選ぶつもりだったのに、この kvadrat のHallingdal 65を見た途端に、その理性は全て吹っ飛びこんな個性の強い材質なのに、「これに決めます」なんて言ってしまったのであった。あ〜あ。
(注: kvadratのHallingdalシリーズは、他にない立体感を生み出す美麗なファブリック)

写真ではそうでもないが、現実は、他の家具類とイマイチ合わなかったのだ。
もっと無個性のぬめっとしたファブリックにすればよかった。将来張り替える時には注意しよう、って一体何年先のことになることやら。


教訓: 単品でいくら素晴らしくても、決断の前に、他との調和を考えるべし!



トラコミュ ミッドセンチュリー家具インテリア
トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2018-02-11 18:00 |
  2. Interior 2.0 - リビング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんばんゎ(〃▽〃)/

いつ見てもステキなスワンチェア...。
眺めているだけでうっとりです💓
私はグレー系のこの生地が凄く好きで、
フローリングの色とも合ってるなぁと思っていたのですが、
Makiさん的には微妙に違うのですね...。

うちもソファーのファブリックがイメージと違って...
ファブリック選びって本当に難しいなぁと感じてます。


  1. 2018/02/11(日) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOU さん

コメント嬉しいです (^^

この生地、ほんとうに素敵でわたしも大好きです。
フローリングともバッチリ合っていますよね(^^

チェア単体だと良いのですが、他の家具と
調和が取れなかったのですが、使い勝手は
とても良いので見た目は気づかないふりをして過ごしています (^^;

YOUさんもファブリック選びで微妙だったんですね。
たしか色調が思っていたよりベージュよりだったとか?
あんなに素敵なYOUさん家のリビングですら、
そんな経過があるのですね。

家具は、イメージが違ったからといって簡単には
とりかえられないので、取敢えず、慣れようかな、と。


  1. 2018/02/12(月) 08:36:27 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/481-d8842804
Use trackback on this entry.