ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

2017年に買って良かったもの (3)大物編



2017年に買って良かったものシリーズ 
その(3)は 「大物」編。

2017年に買って良かった物の中で一番の大物は今の住居。

一軒前の住居を買って3年半しか経っていなかったけれど、非常に気にいった物件に偶然出遭え迷わず住み替えたもの。
今までの記事で各部屋の説明は個別には実施していたけれど、まとまっての紹介はなかったので、今回は内覧会の一括版。


リビング・ダイニング(LD)


2017 best buy

短辺と長辺の差が少ない(細長くない)ので、実際より広く感じるし、何より、家具のレイアウトがしやすい。

床はホワイトオーク、壁と天井は漆喰塗り壁風のビニル・クロス。
照明はダウンライト×11、下がり天井に間接照明、
埋め込みローゼットが2箇所あるが、ダウンライトのみで十分に明るいので追加の照明器具はつけていない。


キッチン

2017 kitchen

リビングの窓の向かい(一番上の写真だと向かって左側)がキッチン。
オープンキッチンだが、今主流のアイランドではなくて、「コ」の字型キッチン。
個人的好みはアイランドより「コ」や「L」字型なので、好都合。
キッチンキャビネットや建具の色はまったく好みに合わないので、将来ホワイトに変更するつもり。

IHクッキングヒーター、電気式オーブンレンジ、食洗機、シンクにはビルトイン浄水器とディスポーザー。
IHクッキングヒーターの左側は冷蔵庫。
冷蔵庫のさらに左はパントリー(写真なし)。
1.5Jくらい。


書斎

2017 Den


リビングに隣接した小部屋を書斎として利用。
机の右側は天井まで作り付けの本棚。

今まで住んだ住居はLDの一部が書斎というスタイルだったが、今回は独立した書斎。
利点は、LDに生活感が出ないこと。書斎は滞在時間が長く、どうしても散らかりがちだから。
不便なのは、生活空間(キッチンに飲み物を取りに行くなど)やAVの音源(ステレオのスピーカーはLDにある)が少し遠いこと。


ベッドルーム

2017 bed room

ベッドルームは10.5Jくらいあるものの、細長いので足元にチェストを置くことができず、実際のサイズより狭く感じる。

床はホワイトオーク、壁は塗り壁風ビニルクロス。
照明はダウンライト。
埋め込みローゼットはあるが、ダウンライトとナイトスタンドの上のランプで明かりは十分なので新たな照明を天井につける予定はない。

写真は入り口から撮影しているが、左側にウォークイン・クローゼット(WIC)。
3Jくらいで、ほんとうにウォークイン(walk-in)できる。
前の家の寝室にもWICと称するものがあったが、ウィークインは一歩くらいという代物だったので、余裕のあるサイズのクローゼットがあるのは住みやすい。

ベッドルームの前がパウダールーム。


パウダールーム

2017 powder room

洗面ボウルは、 DURAVIT。
水栓は、Hansgrohe AXOR。

御影石カウンター幅156cm。
カウンター下は3段引き出し3列。

鏡に映っている暗い部分は浴室入り口。
右側の細長い扉はリネン・クローゼット。


洗面台の左に仕切り壁を隔てて洗濯機置き場。

2017 powser room 2

幅は 73cm。
今の洗濯機は60cm幅の最小型なのだが、これが壊れたら少し大型のものも購入可能。


浴室

2017 Bath Room

サイズ1620。
床は天然石(御影石?)、壁はクリーム色のタイル、バスタブは人造大理石風。
浴室乾燥機付きと一般的な機能。
水洗、シャワー器具は Hansgrohe。


トイレ

2017 toilet


幅110cmなので余裕のあるトイレ部屋。
(図面上は壁芯 1295×1850、部屋自体の内側幅は約1100)
トイレットボウルはTOTOのWashlet。
Premist機能により汚れがつきにくいとのこと。
床はパウダールームと同じクリーム色のタイル、壁は他の部屋とおなじ塗り壁風ビニルクロス。
グレージュの扉の吊り戸棚はトイレットペーパー8ロールが余裕で収納できる。
写真に写ってないが手前右側に小さな手洗いボウル。


ホール〜玄関

2017 hallway

ホールを突き当たり左に行くとベッドルーム、右に行くとパウダールーム(写真に写っていない)。
正面ドアは、左側の観音開きドアはシステムクローゼット、右側はトイレ。


玄関

2017-entrance

壁と天井は他の部屋と同じ漆喰塗り壁風ビニルクロス。
床は大理石。ホールまで同じ床材なので圧迫感がない。

写真向かって左にシステムクローゼット。
ドアに一番近い場所は、傘、手袋、宅配便用のハンコなど。
それ以外の場所は、靴、帽子、などの外出の際に必要になるもの、それから、サイズ的に具合がよいので掃除用具。

ドアに向かって右にある小さな椅子は靴を履く時用の椅子。



トラコミュ WEB内覧会*総合
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*浴室



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2018-02-06 22:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんばんゎ(〃▽〃)/

見応えたっぷり...♡
内覧会、ゆっくり見せて貰いました。
本当にステキなお部屋。
LDKやその他もゆったりした作りで、
とっても住みやすそう(〃艸〃)

目の保養ができました〜
  1. 2018/02/09(金) 18:49:13 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOU さん

こんばんわ (^^)/

今度の家は、ゆったりした作りで、ほんとうに住み心地は良いんです(^^
でも、写真映りがイマイチよろしくなくて。
前の家は白い大理石の床、壁や建具類はグレーや、ほとんど黒(超ダーク・ブラウン)と全体がモノトーンでとても写真映えしましたが、実は狭くて住み心地は良くなかったんです。

今の家もいつの日か建具を白にすれば、
住み心地も写真映えも良い家になると
思っています。楽しみ! ←妄想リノベーション
  1. 2018/02/09(金) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/480-0f60230d
Use trackback on this entry.