ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

【ビフォアー&アフター】ハサミを研いでもらった



実家を整理していたときに出てきたのが、幼少の頃に祖母からもらったハサミ。
祖母は基本的には質素な人だったが、刃物類に関しては一流好みだった。
このハサミも東京の金町にある増太郎という老舗はさみ店のもの。

<< before >>

scissors masutaro before

長いこと実家の机の抽斗にあって、だいぶ錆びてしまったが、まだ使えそう。

そこで、増太郎ハサミに研いでもらうことはできるかemaiで問い合わせてみたところ、丁寧な返事があり、サイズやサビの具合により値段は異なるが研ぎ・修理は可能とのことで値段クォートも記載されていた。

宅配便でハサミ店に送れば一週間以内にクロネコ・コレクトで返送するという。

さっそく手配。数日後の本日、ヤマトの配達で修理品が届いた。

<< after >>

scissors masutaro after

全体の見た目は事前に想像していたほどにピカピカになっているという事はなかった。しかし、刃の部分のサビはすっかりきれいになり、ハサミの切れ味は驚くほど良くなっていた。古い上質なものを手入れして長く使えるというのは素晴らしい。これからも大切に使おう。


トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ 丁寧な暮らし


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2017-09-12 21:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんばんゎ〜

質の良いのもを、
手入れしながら大切に使うのって良いなぁって思います(*^^*)
お祖母様が使っていたハサミが生き返りましたね♡

うちは祖父が趣味で研ぎ物をやっていたので、
実家のハサミや包丁も研いでもらっていたのですが、
他界してから刃物系は切れ味が悪くなってます( ̄▽ ̄;)
パパさんがたまに研いでくれるけど切れ味はイマイチで...笑
  1. 2017/09/13(水) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOU さん

生き返ったハサミ、取っ手の部分の塗装は
前のままでしたが、そのほうが味があって
かえって良いと友人に言われて納得しました。

YOUさんのお祖父様は趣味で研ぎ物をなさって
いたんですね。なんと粋なこと!
パパさん、そのうち上手に研げるようになるかも、
ですね (^^
  1. 2017/09/14(木) 08:27:35 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/435-47f625f2
Use trackback on this entry.