ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

我が家のグリーン事情に変化が!



我が家に驚くべき変化が訪れた。
それは生きた観葉植物!!

ivy after

我が家の室内にはフェイク・グリーンはいくつかあるが、フレッシュな生きたグリーンは1つもなかったのだ。
過去に何回かチャレンジするも必ず枯れるという歴史があるから。

ところが、今回アイビーの鉢植えが登場。
経緯は数ヶ月前に遡る・・・

引っ越す前の家の隣は、プランツがとても美しいお宅だった。

今年の4月のある日、その隣人がドア横に配置してある大きなアイビーの鉢植えの剪定をしていたので、切ったものはどうするのかと尋ねたら、捨てるという。欲しいと言ったら、良さそうなのを2本ほど切ってくれたのだった。

すぐに水挿し開始。

ivy 01

それから3ヶ月ちょっと経過、花瓶の中のアイビーは順調に根を伸ばした。

満を持して、今回、鉢植えとすることにしたのだった。


園芸店に行き、材料を調達。

ivy 03

観葉植物用の土、それから6号ポットも購入。

ivy 02

土を1袋全て(1.2リッター)ポットに投入し、根がたくさん出ている方のアイビーを植えてみた。
微妙・・・
土が少なすぎる気がする。
園芸が得意な友人に聞いたら、ポットの土は8割くらいいれるのが良いとのこと。

翌日、再び園芸材料店に行き、土をもう1袋購入してポットに追加し、アイビーを植え直した。

ivy 04

今度は安定もよい。
白いポットに緑の葉が映える。

成長が楽しみだけど、我が家にあって成長するのだろうか。
1日経過したが、いまのところ元気。



トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2017-08-05 19:00 |
  2. Interior 2.0 - ダイニング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

こんばんゎ〜

Makiさん邸にもグリーンが(〃艸〃)
アイビーの水押しに成功して・・
元気に育ってくれると嬉しいですよね♪

しばらく先のお話になるでしょうけど、
今度植え替えるときに、
鉢の底にネットを敷くと良いですよ。
プラスチックの格子状になったネットで、
ホームセンターの園芸コーナーでお安く売ってます(〃▽〃)b
ハサミで簡単に切れるので、適当なサイズに切って鉢底に敷くと、
水をあげたとき土が流れてこなくて衛生的です♪

それと、土を入れる前に鉢底に1割りほど小石(軽石も売ってます)を入れると、
水はけが良くなって根腐れ防止になりますよ〜
これも園芸コーナーに売ってます(〃▽〃)b

何度も枯らしてる私が偉そうに言えないのですが(*/ω\*)笑


  1. 2017/08/06(日) 21:26:57 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

はじめまして。
明るいお部屋にフレッシュなグリーンが爽やかですね♪
大事にされてきっとたくさん伸びるとおもいます。
  1. 2017/08/07(月) 02:24:46 |
  2. URL |
  3. ゆー2010 #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

2日目になりましたが、まだ元気いっぱいです!
何回もながめてはニタニタしてます < 親バカ

ポットのセットについてのアドバイスありがとう!
ネットと石ですね! メモメモ。
そういえば、土を買いに行った時、となりに小石の
はいった袋もあったような (^^;
  1. 2017/08/07(月) 08:46:30 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

ゆー2010 さん (^^)/

はじめまして。
コメントありがとうございます。

どんどん育って葉がポットから溢れるようになる日が待ち遠しいです。
  1. 2017/08/07(月) 08:49:54 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/423-fb0a96d6
Use trackback on this entry.