ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

浴室の悪臭問題が解決!



入居後1週間すこしした頃から、シャワーの都度に悪臭に悩まされるようになった。
入浴しない時の浴室は特に臭わない。
どうやら、換気が関係しているらしいと目星をつけた。
今度の家の換気システムはかなり強力なので、換気オンにすると、多分、下水の臭いが吸い上げられるのだろう。

浴槽の排水口に溜まっている水(トラップ部分)は特に汚れた水にも見えなかったが、重曹を用いて清掃も試みた。
それでも、シャワーのために換気をONにするとにおう。

しかたないので、換気をオンにしないでシャワーという方法で臭い対処をしていた。

しかし、偶然に問題となる悪臭の発生源を見つけることが出来て、対応も施した。


原因

我が家の浴室。
この写真に原因となる部位が写っている。

bathroom floor long

クロースアップ・・・

bathroom floor closeup

バスタブの横、カウンターの下にある金属部分に原因は隠れていた!

このL字型の金属は、取り外すことができることが分かったのでどけてみた。

眼を覆う汚れた物体がそこにあった。

長い毛、ゴミ、埃、その他なんだか分からない汚れが付着した物体。
吐き気をこらえて清掃。

写真は清掃後。

IMG_9105-450.jpg

完全にキレイにはならないものの、大幅改善。

このプラスティックのバスケット状のものは、回転させることで外すことが出来た。
外すと、その下に、悪臭の原因と思われるものがあった・・・

そこは水たまり。
ヘドロってこういうものなのだろうか、という感じのどろっとした水に白っぽい泡のようなものや、黒っぽい汚なそうなものなど色々が浮いていた。

もちろん写真は撮影せず。
あまりん汚さに、家ごと棄てて、どこかに避難したい気分だったが、シャワー時の悪臭以外はとても気に入っている家なので、我慢して対応策をねることに。

どうして良いか分からなかったが、これは排水口らしいので、シャワーをジェット水流にして水を流してみたら、ヘドロっぽいものは流れていった。周囲の汚れは歯ブラシでこすって落とした。

写真は、清掃後。

IMG_9087-450.jpg


家の取扱説明書の厚いファイル・フォルダーをあけて、浴室の手入れの部を取り出して読む。

これは、排水口であった。
水が溜まっている理由はトラップ。
そして、一週間に一回くらい、洗面器一杯の水を流すように、と書かれている。

そうだったのか。
入居後、ここに排水口のある事すら知らなかったので、当然水は一滴も流していない。
よって、たまっている水は下水と同じような汚水に変化していたのだろう。


解決した方法

排水口に水を流し、排水口をきれいに清掃し、たら、シャワーのさいに換気をオンにしても悪臭がしなくなった。


今後の対応策

今後は一週間に一回、洗面器一杯相当の水を流すことにする。
洗面器は所有しておらず、容量がわからないので調べたら2リットルから3リットルとのこと。
それなら500mlのPETボトルに水を入れてで4〜6回流せば良い。

そのほかに、悪臭が上がってくるのを防止するために新たなものを導入してみた。
Web searchしたところ、浴室の悪臭は珍しい問題ではなく、対応グッズはいろいろ売られていた。

選んだのは、三栄水栓 【排水口用のゴミよけ皿】 ワントラップ皿 PH50F-75

IMG_9168-450450.jpg

目皿の下にお椀を逆にしたようなものが取り付けられており、これで悪臭が上がってくるのが防げるらしい。

IMG_9169-450450.jpg

これをクリーム色のプラスティックのバスケットの代わりに床の排水口にかぶせた。

IMG_9164-450.jpg

ちゃんと計測して買ったのでサイズはピッタリ。

これで下水からの匂いが上がってくるのが防げるらしく、大きく期待。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三栄水栓 【排水口用のゴミよけ皿】 ワントラップ皿 PH50F-75
価格:616円(税込、送料別) (2017/7/26時点)




もとどおり、L型金属を乗せて、手当終了。

bathroom floor closeup


この手当をしてから8日くらい経過しているが、特段の悪臭は認識してない。

そろそろ、3リットルの水を流す頃だ。


今後の課題

毎週、床の排水口に水を流すというルーティンも面倒なので、この排水口にぴったりとはまる栓のようなものがあるかどうか探してみたい。
排水口を閉じてしまえば匂いも上がってこないから。



トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ















  1. 2017-07-27 00:00 |
  2. Interior 2.0 - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんばんゎ〜

お風呂の排水口・・
悪臭の原因が分かって良かったです。
前の持ち主さんお掃除してなかったのですね(il`・ω・´;)

排水口を毎日お掃除していても、
どうしてもパイプの中は汚れてくるので、
わが家は月に1度くらいの割合で、
パイプクリーナーを排水口に流してます(〃▽〃)b
容器の3分の1くらいドボドボ〜っと(笑)

  1. 2017/07/27(木) 23:30:42 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/


原因がわかってほんとうによかったです。
換気をオンにして普通に入浴できる幸せ(^^
当然のことにありがたさを感じています (^^

わたしも週1回の洗面器一杯分の水を流す日
には、「小林製薬・かんたん洗浄丸」という錠剤型
のクリーナーをぽんって入れいます。
泡がしゃわしゃわ出てキレイになります。


そういうわけで、前の住人さんは黒のロングヘアだったことがわかりました (;;)
  1. 2017/07/28(金) 07:36:11 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/420-87aca41f
Use trackback on this entry.