新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

キッチン(4) システムキッチン【その2】



WEB内覧会 キッチン

System Kitchen Part 2

システム・キッチンはL型。手前からシンク。静音効果を高める工夫を施してあるシンクを採用していて、水はね音を響きにくくするとのこと。音は静かなのかもしれないが、水はね自体は強烈で、床にまで飛び散る。水栓は、浄水器内蔵で、水、温水、浄水の切り替えがシングルレバーでできる。また、蛇口の先端は引き出してシャワーとして使えるのでシンクを清掃するときに便利。シンクの下は物入れ。

シンクの隣が食器洗い乾燥機。
小型だが「スマートカゴ」採用により6人分の食器が収納可能なのだそうだ。下は抽斗で、鍋を収納している。

L字の角は収納。間口は13cmと細いが、中は深く収納量は多い。

角を曲がって壁際は3口ガスコンロ。下には小型グリル、さらに下にはコンベクショナル・オーヴンと電子レンジのコンボ。電子レンジを使う際は、中に入っているダッチオーブンンや金属のラックを除かなければならないので面倒。
コンロはオプションでIHにもできたが、費用がかかるのでガスのままにした。しかし、これはIHにすれば良かったと切実に思う。なぜなら、IHは表面がフラットなので、使っていない時の状態がシンプルで美しいから。リフォームの際はIHに変更したい。

コンロの右には細い抽斗。

A VERY narrow rack

幅7cmという細さの抽斗、中は金属ワイヤー・ラックが3段。
その細さから格納できるものは限定される。
上段には洗剤やスプレーなどのボトル、中段はスポンジのスペア、下段はビニール袋を収納してみた。それなりに使いやすい。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ


トラコミュ モノトーンのインテリア
  1. 2014-11-10 11:10 |
  2. Interior - キッチン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/41-849e55fa
Use trackback on this entry.