新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

換気口フィルター



我が家には換気口(吸気)がリビング2箇所、寝室1箇所の計3箇所あり、フィルターは3ヶ月に1回のクリーニングを実施している。

ventilation shutter 2

壁から枠を出して、中のフィルターを外して掃除機で埃を吸い取る。
これが面倒なのだ。手間自体はたいしたことないのだけれど、ダストにアレルギーがあるので、このような埃になる作業は本質的に好まない。

そこで思いついたのが、替えのフィルターを買い、3ヶ月に1回交換してしまうという方法。

我が家に設置されているのは大建プラスティックという会社の換気シャッターで、メーカーが奨励している交換フィルターがアマゾンや楽天で売られていたので早速購入。

150MPS5-5

ventilation shutter filter

フィルター1枚当たり500円程度で、買った人のリビューを読むと「高い」というものがあったが、これを高いと思うか思わないかは個人の価値観の違い。3ヶ月に1回の交換なので1日当たりのコストに換算すれば5.5円となり、埃のつまったフィルターの掃除をしないで済むことを考えれば、高いとは全く思わないというのがわたしにとっての価値。今回は純正パーツを購入したが、ジェネリックでもっと安価なフィルターもありそう。






トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2017-03-07 00:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんばんゎ(〃▽〃)/

フィルターのお掃除ってホコリがね( ̄▽ ̄;)
定期的にやっていても多少のホコリはどうしても舞っちゃうし、
フィルター掃除のときはマスクをしてます♪
でも交換のフィルターがあるのって良いなぁ。
わが家のタイプも市販であれば飛びついちゃいそうです( *´艸`)
  1. 2017/03/07(火) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

フィルター掃除は、床に新聞紙を敷き、
マスクをして挑みますが、それでも
ホコリがそれ以外の場所にも飛散するし、
手が汚れるし。あ、これは手袋をすれば良いのかな。
でもフィルター掃除しても、100%元どおりには
ならないので、新品交換ができるのは嬉しいです (^^)v
YOUさん邸のフィルターもフィルター市販されて
いると良いですね(^^
  1. 2017/03/08(水) 06:47:24 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/374-2d1886c0
Use trackback on this entry.