ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

コーヒー缶の改良




我が家ではコーヒーの缶に簡単だが効果的な改良を加えている。

Coffee Can - Before and After

どこが違うかというと、缶底の部分。

コーヒーを淹れる際には、缶を一旦カウンターの上に置いて、そこで缶の中からコーヒーの粉をスクープしてコーヒーメーカーに投入するわけだが、缶の底の金属部分がカウンタートップにじかにあたるのが気になる。白いカウンターだと色がつくこともあるし、我が家のような天然石のカウンターだと硬いもの同士がぶつかる音がうるさいし、カウンター面の傷や割れたりといったダメージの心配もあるので、必ず敷物の上にて作業をしていた。最近、思いついた改良方法は、超シンプル。

缶についてくる、缶を開けた後につかうプラスティックの蓋を捨てずにおき、それを缶底にはめるのである。

つまりバンパー。

これで、カウンター・トップは完璧に保護されるので敷物の用意をしなくても、ささっとコーヒーが淹れられる。既存のフタを用いるので費用はゼロ、手間もフタをぱちんとはめるだけなので1秒ほどしかかからない。

自分的には、かなりのブレークスルーだと思っているのだ。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ


トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ シンプルライフ

  1. 2014-11-06 11:06 |
  2. Life hacks
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

これはいい!

これは良い方法ですね!
私はコーヒー缶を使いませんが、この発想が参考になります(o^^o)
もともとあるものを工夫することで便利になるというところに、興奮します!
  1. 2014/11/06(木) 18:10:56 |
  2. URL |
  3. エリサ #/K1C0W6o
  4. [ Edit ]

エリサさん、
コメントありがとうございます。
既存のものを組み合わせることにより思わぬ便利が生まれるというのは、わたしも実は大好きです。
次の記事もおなじ発想のものです。明朝の更新となりますので宜しかったらお立ち寄りください。
Maki
  1. 2014/11/06(木) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/37-29675fb6
Use trackback on this entry.