ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

【iPhone】 iOS 10.2にアップデート



iOS 10.2 にアップデートした。


iOS 10.2

通常だと、OSの新バージョンがリリースされても、バグ出しが済む時間をおき、少ししてからアプライするのがわたし流なのであったが、今回は別。
Appleからのアップデートの通知が来る前に自主的にアップデート。
理由はカメラとスクリーンショットのシャッター音。

もともと日本仕様のiPhoneはカメラのシャッター音が大きくて不満だったのだけれど、特に iOS 10.1 になったら、その音は常識外れの爆音で、人前で写真撮影をするのもはばかれるほどだった。また、スクリーンショットですら爆音を発するので、これはもう使用に耐えない状態だったのだ。無音化するAppを導入することも考えていた矢先、iOS 10.2ではこの点が改善されたとの事でソッコーでアップデートしたのだ。

結果はというと、
(1) 写真撮影は控えめな常識範囲内のシャッター音で大幅改善。
    尚、Live Photoを選択すれば無音。 
(2) スクリーン・ショットは、サイレントモードを設定すれば、まったくの無音。

非常に、非常に満足!


ホーム・スクリーンのスクリーン・ショットをとってみて気づいたのはアイコンがひとつ入れ替わっていたこと。


before

iOS 10.1



after

iOS 10.2 After iOS

左上から2番目にあった [Videos] アイコンが [TV]に入れ替わっていた。
どちらも、わたしが使うアップではないので特段の影響はないけれど、こういう勝手に変更してしまうというのは好ましくない。事前に「コレコレのアイコンをリプレースするけれど良いですか? (Yes/ No)」みたいな感じで聞いてほしい。

あたらしいOSはバグフィックス以外にも改善点や新しい機能が多いようで、それらはおいおいと。

取敢えずは正気の沙汰とは思えなかったカメラ音がなおり、それだけでも、アップグレードした甲斐が大いにあった。


トラコミュ iPhone
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-12-22 00:00 |
  2. Tech
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/359-d589da00
Use trackback on this entry.