ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ある夜の光景



2016年大統領選の開票結果に呆然とし、悲しく残念でならない。

悪夢なら覚めてほしい!

あまりの事に、ちょっと現実逃避。

August 18 2016 reflections

この画像は8月18日にバルコニーから撮影したもので、書斎と奥の方の小部屋のみ照明がついていて、あとは暗いのでバルコニーの掃き出し窓のガラスが一部ミラー状態になり外の景色が反射して面白い効果を生んでいたもの。

まるで書斎がビル群や空のなかに浮いているようだが、でも、現実ではない。



<<米国大統領選挙の仕組み>>
米国の大統領選は、直接選挙ではないので、11月8日の選挙でPopular Votes(投票総数)ではクリントン候補がトランプ候補を上回っていたものの、エレクトロラル・ヴォート(Electoral Votes)という選挙人選出票はトランプ候補が過半数を獲得したために、トランプ候補が大統領選の勝利者となった。これはエレクトラル・カレッジ(Electoral College)というシステム。直接的に大統領に投票するのは、12月19日。11月8日の一般投票で当選したエレクター(選挙人)達が各州都に集まり形式的な投票をおこない、過半数である270票を獲得した候補者が大統領に選出される。この12月の投票で11月の結果が翻ることはまずない。でも0パーセントではない。何故なら、エレクターが事前に宣誓した候補者以外に投票する事は違法ではないとされているから。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2016-11-12 05:00 |
  2. Interior - リビング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

Makiさん
こんばんは〜

すごい幻想的なお写真!!
高層ビルの中にMaki邸がすっぽりはまってますねーー

そして、トランプ。
私、出張で東北に行っていたのですが、
まさかの大雪で。
大興奮で帰ってきたんです。
で、ひと段落してニュースを見たら、

トランプーーー??!!

雪のびっくりなんて吹っ飛んでしまいました。
  1. 2016/11/12(土) 18:42:10 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

おまめさん (^^)/

光の反射マジックはほんとうに面白いです!

東北出張、ときどき行かれるんですね!
今回もおいしいものを食べてきたのでしょうね、なんて思ってしまいました (^^

クリントン候補がどれだけ大差でトランプ候補をくだすのかというのを焦点として開票結果をみていたのですから、衝撃は計り知れません。国民のほぼ半数がトランプを支持したという事実は驚愕以外の何ものでもないですね。

  1. 2016/11/13(日) 00:04:29 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

写真を理解するのに、ちょっと時間がかかりました。すごいアートですね!

私は、人気TVショーの司会者達のユーモアとポジティブな意見にかなり癒されて、ショックからかなり立ち直りました。もしかしたら、もうそれらのTVショーを見てるかもしれませんが、ブログにリンクをのせたので良かったら見てみてください。
  1. 2016/11/13(日) 14:39:13 |
  2. URL |
  3. Wabisavvy #BWgGc7Fk
  4. [ Edit ]

Wabisavvyさん、

コメント&リンクありがとうございます。
彼らのジョブは人々の気持ちを楽しくさせることで、その能力はさすがですね!
最初の3つを見終わったところですが、口元がスマイルになっている自分を認識しました。
気持ちが落ち着くことで自分のアクション・プランを冷静に分析できますね。

Be well
  1. 2016/11/13(日) 21:52:46 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/354-302578a3
Use trackback on this entry.