ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

純毛毛布を洗濯機で洗ってみた



今頃の季節は純毛の毛布を愛用しているのだけれど、あまりきれいでないのではなかろうかという気がした。
いったんそう思うと、そのまま使うのは嫌になったが、クリーナーに出すと一週間くらいはかかり、その間使えないではないか。

最初は洗濯屋に出している間の代替として安い毛布を買おうかと思ったのだが、思いついて既存のものを自分で洗ってみることにしたのだ。

毛布についているタッグを見ると「ドライ・クリーニング」と明記されているが、自己責任で。

普通の洗剤を用いて、デリケート・サイクルで洗い、乾燥もデリケートで。但し殺菌のため最後の10分は通常の熱風でドライ。
縮んでごわごわになるかと思ったら、そういうことは全くなくて、ふんわり仕上がった。

但し、ドライヤーのフィルターには驚くほどのモワモワが。まるで子羊一匹の毛を刈ったよう。

blankie washed

それだけ毛布が薄くなったということ。
しかし色合いは少し明るくなった(気がする)ので、それだけ汚れていたということなのだろう。これでハウスダストの元もなくなっていればよいのだが。

なお、使用した洗濯機はコマーシャルの大型機なので、乾燥も早く全工程90分以下だった。

全ての純毛毛布に適用できるとは思わないが、今回のケースでは洗濯機使用は大成功であった。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2016-11-02 00:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちは♪

純毛、洗濯機に入れるの勇気要りますよね。
お気に入りはとくに。
娘の一張羅ワンピース、一回り小さくなっちゃったことあります。

デリケートモードですか。
ふわふわに仕上がったんですね。
よかったですね♪
家で洗うと気持ちいいし♪
しかしフィルターのモワモワの量には笑ってしまいました(笑)
なんか作れそう(*^_^*)
  1. 2016/11/04(金) 17:00:38 |
  2. URL |
  3. たまご #-
  4. [ Edit ]

たまごさん (^^)/

わたしも過去に毛糸の手袋を洗濯機で洗って
一回り小さくなったことがありました 。

今回は、大きめの毛布だったのでサイズが縮んでも、
まだ使えるし、ボイルドウールのような材質に
なっても暖かくてよいかも、と割り切り試したところ
サイズも変わらずふんわり仕上がり嬉しい驚きでした。

モワモワの量は強烈で、口あんぐりでしたよ!
手芸の好きな人なら、小さなクッションとか、
ぬいぐるみ人形のような物の詰め物に利用
できそうでしたね。
  1. 2016/11/04(金) 21:38:14 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/352-ad15d951
Use trackback on this entry.