ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

靴の棚卸: 成果は在庫マイナス4足



Ferragamo Rio 4cm

靴の棚卸をした。

一時は1ダースを大幅に超える量のFerragamoがあったが、だいぶ処分をした後なので残りは6足。

この隠れフェラガーモ・ストックがある理由はというと・・・
かつて仕事着はビジネススーツという時代に履いていた黒のパンプスの名残なのだ。
足の形が一般的じゃないらしくて大抵の靴は踵が痛いのにフェラガーモだけは足慣らしの必要もなくどこも痛くないことを発見し、気に入ったスタイル(Clarissa 及び Rio)が無くなったら困ると“将来”の為にかなりの数を予備として買ったのだった。
ところが、フェラガーモはしっかりした作りで、手入れをきちんとすると何年でも履けて、予備の靴の出番が来なかったため1ダースをはるかに超えるストックは減ることがなかった。新品の多くは処分済(宅配買取ほか)だが、まだ新品2足、ユーズドが4足あった。

新品2足はリサイクル(買取またはドネーション)に出す予定。

新品でない4足は、どうしようかと思い履き心地をチェック。
どれも相変わらず足入れがフィットして履き心地が良い。
ヒールは4cmと6cmの2種類。
最近はフラットばかり履いているので6cmヒールを履くと視線が変わり面白い。
履き心地をチェックしたときに着用していたスリム・ジーンズとの組み合わせが悪くない。
いつもスニーカーで履いているジーンズが少しおしゃれになって新鮮。

冠婚葬祭用に黒のパンプスは必要だろうから、4cmヒールと6cmヒールを各1の合計2足をキープ、
残り2足は廃棄とすることに。

現役フットウエアは、スニーカー 2、ブーツ 2(レースアップ 1足、チャッカ 1足)、サンダル 2(Teva、Crocs)。
これらは、現状維持。
他にスノーブーツがあるが、廃棄するかどうか考慮中。


棚卸の成果 ・・・ 在庫を4足減とすることができた。 (廃棄 2足、リサイクル2足。)



トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2016-10-24 00:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

冠婚葬祭用以外、パンプスを断捨離したんですね!私は元から、あまり持っていなかったけど、パンプスを断捨離しました~。冠婚葬祭用もないので、必要になった時、購入しないといけないですが。
今では、体中のツボが集まっている足には、履き心地一番、見た目2番で靴を選んでます(笑)

スキーウェアを断捨離。耳が痛いです。今となっては、年に1回しか行かないのに、3着ほどあるんですけど、まだ思いが断ち切れません(;'∀')が、板とブーツは廃棄してレンタルしてます。というか、スキーブーツは、劣化してプラスティックが粉々になりました(笑)
  1. 2016/10/25(火) 04:58:10 |
  2. URL |
  3. Wabisavvy #BWgGc7Fk
  4. [ Edit ]

Wabisavvyさん、

靴は履き心地一番というの同感です!

スキー板とブーツは結局処分することにしました。
ここのところ3年は行ってないし、これからも以前のように1シーズンに何回も行くということは無いのでレンタルがリーズナブルですね (^^
わたしのブーツは10年くらい前のもので、粉々にはなってませんでしたが、かなり劣化が進んでいました。板はロックスキーにとっておいたらという友人もいましたが、あまり行かないので潔く廃棄。

  1. 2016/10/25(火) 06:48:43 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/348-e901a717
Use trackback on this entry.