ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

衣類棚卸、廃棄対象とする クライテリア



Track pants etc - elimination

棄てる神が降臨しているので、整理・廃棄の作業は進行中。

ここ数日は、衣類棚卸。

廃棄対象となるクライテリアは、以下3つ。
おそらく多くの人々と共通するクライテリアだと思う。個人により優先順位は違うかもしれない。

(1) 着心地が悪い。
(2) 似合わない。
(3) 使用する用途がない。


しばらく着ていない衣類は面倒だけれど着てみる。
そして上記のクライテリアに照らし合わせる。

着心地が良くなければ、迷うことなく廃棄。
着心地が良くても似合わない場合はこれも廃棄。
着心地はよいし、似合うという場合でも、使用する用途が無い(限定されすぎる)ものは廃棄。

例えばスキーウエア。前ほどスキーをしなくなったのでワンセットあれば十分なのでいくら具合が良くて似合っても余剰分は廃棄。
ほかにも、トラックパンツやジョグブラ等のなどの運動用の衣類は洗い替えを考慮しても各アイテムで2点から3点あれば十分なので残りは廃棄。
ビジネススーツは着なくなったので一着を残しすべて廃棄。
用途や頻度と所有する理由を吟味のうえ、廃棄対象かどうかを判断することになる。

廃棄する際に、ただ棄てるだけ、というのはできるだけ避ける。程度の良いものはリサイクル(寄付など)するか、あるいは使い切り廃棄。使い切り廃棄とは、使ってから廃棄するという意味。Tシャツやフリースなどは適当にカットして掃除用のウエスとして使用することで“使い切る”。これで「品物」のライフを無駄にしないで済むと思っている。


尚、衣類ではないが、使用する頻度を考えるとスキーやスキーブーツは廃棄して、スキーに行くときはレンタルでもよいかとも思っている。最近のレンタルはグレードが良いし。これは、まだ考慮中なので我が家にはスキーもブーツも存在する。




トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2016-10-14 06:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/346-2ca0e3b5
Use trackback on this entry.