ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

家電(5) エアコン



LDの空調はパナソニックの天井カセット型エアコンが標準装備で埋め込み済み。どこも出っ張らなくてとても良い。

AC - Living Room

全ての部屋がLDと同じように始めから天井埋め込みにしておいてあれば良いのだけれど、他の部屋は空調なしで自分で手配する仕組み。

他の部屋とは寝室と書斎。

寝室は迷う余地無くACが必要なので即決。
ACはついていないけれど、「ACを設置する場所」は引き渡し時点で準備がされているので、設置場所は選べない。なんだかバランス的に変な場所。目視できる室内機から壁までの配管部分は少しだけ。

AC - Bed Room

書斎はリビングと隣接しており、仕切り扉は通常は開けているのでリビングの冷気が行き届きそうなのでAC無しでも良いかな、と思ったけれど、東京の酷暑の際に不十分な冷房では困るし、また、もしリビングのACが壊れたとき、別系統のACがあれば、バックアップ的な役割も果たせるという理由から書斎にもACをつけることにした。

AC - Den


寝室と書斎に三菱・霧が峰のACを購入。一般的な室内機なので、壁から大きく突き出ていて非常に美的でない。
まったく同じモデルを採用したのでリモコンも同じ。マルチなので室外機はひとつ。

室外機はバルコニーに配置。リビングの天井埋め込みAC室外機の隣。パナソニックと三菱が仲良く並んでいる。

ドレーンについては、書斎のACは隠蔽配管(水分は書斎の裏にあたるトイレ配管へ落としている)、寝室と居間は普通に室外機のそばに設置してあるホースよりバルコニーのドレーン・レールに排水。

エアコンの機能については、どれも普通に満足している。

エアコン:
三菱システム・マルチ・エアコン
室内機: MSZ-222ZXA-W-IN
室外機: MXZ-LH2AS



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります(^^
    ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ


トラコミュ モノトーンのインテリア
  1. 2014-11-01 11:01 |
  2. Appliances
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

初めまして🎶

いつも楽しみに見ています!
素敵なマンションですね🎶

私も賃貸暮らしですが、インテリアが好きで
試行錯誤しながら毎日奮闘しております!

スマートな家電を探してますがなかなか気にいる物がないので、
すごく参考になります^_^
またの更新楽しみにしています🎶


私もブログをしているので
よかったら覗きにいらしてください!🎶
↑ちょー初心者ですがσ(^_^;)
  1. 2014/11/02(日) 17:45:18 |
  2. URL |
  3. ma*on #-
  4. [ Edit ]

ma*onさん、

訪問ありがとうございます。

家電はじっくり調査すれば好みにあう物もあるのでしょうが、無いと不便なので適当に選択して買ってしまっています。改良できる部分は手直ししたりして使っていくつもりです。改善実施の際は記事にしますので、またお立ち寄りください。 ^^
  1. 2014/11/03(月) 00:14:47 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/32-12afd4ed
Use trackback on this entry.