新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

バスタブの掃除方法



Bath Tub

我が家のバスタブ。
長さ140mmの一般的な「マンションサイズ」。

バスタブの掃除方法について迷走中。

我が家のバスタブは今まで住んだ家では経験のしたことのない2点があって掃除に苦慮している。

=====
 問  題
=====

1.まずは材質。
  今までの住居のバスタブは全て琺瑯だった。
  しかし、今度の家についてきたのは樹脂製のタブで、ゴシゴシ洗えない。
  (ゴシゴシやると傷がつく)
2.次に深さ。このバスタブは深さ45cmと深め。今までのタブより15cmほど深い。
  これは、掃除のためにタブの外にひざまずきスポンジでタブ内側を洗う際に上体がつっかえて肋骨が折れそうになる。


=====
 対 応 策
=====

新居についてきた10cmくらいの厚さのバインダーにぎっしりの取扱説明書の浴室部によると、このバスタブの清掃方法は、『やわらかいスポンジを用いて水をつけて洗う』とある。しかし、石鹸カスや油脂などの汚れはきれいにはとれないので、数日に一回は台所用の中性洗剤をスポンジにつけて洗っている。

バスタブの深さについての不都合は、友人によると、わたしの腕が短いのが要因だ、とのことだが、腕が伸びることはないし、肋骨が折れても困るので、清掃するときはバスタブの中に入って洗うことにした。

=====
 結  果
=====

いくら洗っても、ホーローのタブのように輝くようなピカピカのツルツルにはならないのは材質上の制約なので仕方ない。
反射するように光り輝く真っ白なホーローのバスタブが好きなのに。残念。

見た目はイマイチだが清潔だけは保持している。


トラコミュ WEB内覧会*浴室



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







  1. 2016-07-26 00:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/319-a8a074cf
Use trackback on this entry.