ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

無印良品のサーキュレーターを導入



我が家は、機密性の高い住居なわりに、ヴェンティレーションの設計が完璧ではなく空気が動かない場所があるので、空気の循環改善を目的としてサーキュレーターを導入してみた。

外の涼しめの空気を取り入れつつ、室内の空気を攪拌。

circulator_setup

遠くまで柔らかい風が届くので室内の空気が動きよい感じ。
(バルコニーのAC室外機が目障り)


購入したのは、無印良品のサーキュレーター(低騒音ファン)・ホワイト 型番:AT‐CF18R2‐W
外寸幅28.5×奥行21.4×高さ29.7cmと全てが30cm以内なので、もし、捨てる必要が生じた時も私の住む地域では「小型電気製品」として普通に捨てられるのが、機種選択の理由のひとつ。

MUJI Circulator


配置&効果

サーキュレーターは用途(目的となる効果)に応じて配置の仕方が変わる。
トップ画像のリビング掃き出し窓の他に試した配置は廊下。

我が家は東西に細長い廊下があるのだけれど、東側(涼しい)にサーキュレーターを設置して西側に向けて稼働させると家中に空気が流れる。東から西にそよ風が流れる家になった。

ACを点ける季節になったら、AC冷房補助として配置も。
(以下は無印サイトより転載)
冷房機器が設置された同一壁面の反対側より、部屋の中心に向け、斜め45度の角度で運転させてください。
足元の冷えすぎの原因である、冷気の床面への滞留を防ぎ、部屋をむらなく冷やすことができます。冷房効率を高め節電にもつながります。
(無印サイトよりの転載オワリ)


真っ白なボディーは室内にあっても圧迫感や違和感があまりなくインテリアに溶け込む。


トラコミュ 家電
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ モノトーンのインテリア


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-06-08 00:00 |
  2. Appliances
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちは♪

makiさん、無印のサーキュレーター買われたのですね。
この夏、娘が欲しい欲しいと言うので
検討中だったのでうれしい記事でした(*^_^*)
そよ風♪いいですね。
低騒音とのことなので、やっぱり静かですか?
お部屋にもなじんでいますね。
  1. 2016/06/08(水) 09:41:22 |
  2. URL |
  3. たまご #-
  4. [ Edit ]

たまごさん (^^)/

タイムリーな記事だったようですね(^^
運転音ですが、いままでにこの手のものを
買ったことがないので、比較はできないのですが、
使っていて「うるさいなあ」と思うことはないです。
特大スイッチが本体裏についていまして、
「強」「中」「弱」「切」を操作します。
風量と騒音は強・中・弱に応じています。
弱はとても静かですが、風もとても静かなので、
わたしは「中」にして使っていますが、遠くまで
優しい風が届きます。

なお、製品の色は、無印のWEB PAGEでは
クリーム色に見えますが、現物は真っ白です。




  1. 2016/06/08(水) 13:57:59 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/297-6477bbce
Use trackback on this entry.