ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ボタニスト ボタニカル シャンプー



初めて高価なシャンプー(当社比)を研究して購入してみた。

いままでシャンプーに気を留めたことはなくドラッグストアで適当な安価なものを買っていたのだが、今回、髪の毛の質によりそれなりのシャンプーを使うと効果があるということを知り、試してみるもの。

わたしは髪の量が多くて硬くて更にくせ毛、という髪の毛の広がる三大要素を全て兼ね備えている。
よって、ボリュームダウンをしたいというのが究極の目的。

ふと思いたって、シャンプーで髪の毛のボリュームダウンに効果のあるものがあるかと検索してみたらいくつがヒット。

選択したのは、ボタニスト ボタニカル シャンプー(モイスト) 490ml。
成分は90%以上が植物性とのこと。合成着色料フリーというのは良い。

Botanist shampoo


外観:

ボトルのデザインはあっさりしていて、よくある色彩の爆発はなくて、浴室にそのまま置いても気にならない。
しかしサイズが大きく(490ml)、シャンプーの定位置であるバスタブのふちにぎりぎりで辛うじて置ける。


使用感:

ポンプ1プッシュを手にとり、あらかじめたっぷり濡らしておいた髪にアプライ。とたんに甘ったるい香りに包まれる。苦手なタイプの香料だが、鼻呼吸を止めて洗髪に専念する。かなりの泡立ちで、使用量を控える必要があるかなと思った。
よーく洗い流し終了。洗った後は香りは消えた感じ。コンディショナーは使わない派(面倒)。

一時間くらいして乾いた髪は、いつもより若干ひろがりが少ないような気がする。今日は雨で高湿度ということを考慮すれば、扱いやすい髪にしあがる効果があると言えそう。このシャンプーは使い続けているうちに髪質が変わるらしい。
使用感はそういうわけで合格。
唯一の問題は香料。無香料があったら良いのに。


製品情報:

ボタニスト・シャンプーは「なりたい仕上がりで選ぶ」 3種類がある。

MOIST(黒い蓋)・・・
  髪の広がりを抑えたい、ダメージヘア。アプリコットとジャスミンの香り。
SMOOTH(白い蓋)・・・
  髪のハリ、コシが気になる、細くてもつれる。グリーンアップルとローズの香り。
REFRESH(黒蓋+緑色レタリング)・・・
  清涼感が好き、髪の広がりを抑えたい。マンダリンとカモミールの香り。






トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2016-06-02 00:00 |
  2. Interior - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/294-b5a81915
Use trackback on this entry.