ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

鍵 ・・・ ビフォー・アフター



新居はハイテクを積極的に採り入れた設計になっていて、室内にはあちこちに操作パネルやマルチメディア・コンセントがあったりで気に入っているのだけれど、ひとつだけ、ローテクの方が良かったのに、と思っているのが鍵。

新居の玄関の鍵はカードキー。

玄関ドアのキーパッドにカードをかざすとアンロックされる。暗証番号を設定して、カードレスでドアの解錠をすることも可能。但し、建物への入館の際に一階入り口にあるキーパッドには暗証番号のオプションはなくてカードをかざさないとロビーへのドアが開かないので、カードを持ち歩く必要がある。

Key - Before and After

わたしの好みは昔ながらの鍵で開けるドア。

理由はというと、
(1)ポケットに入れても折れたり磁気干渉といった問題がおきない。
(2)ドアのキーパッドが電池切れの際は面倒なことになる。
(3)【これが一番の理由】長いあいだ愛用しているシルバー製の大好きなキーホルダーがあって、それを使わなくなるのが残念。美しいミニマルなデザイン、シルバー(銀)の輝き、ともに非常に気に入っていたのだ。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ


トラコミュ 白黒病重症患者
トラコミュ ビフォー・アフター

  1. 2014-10-29 10:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちは~。
とってもゴージャスなお部屋ですね~。
かざすだけで開錠できるカードキーっていうのもハイテクで憧れます。
Makiさんはとても好みがハッキリしていて迷いが無いですね~。

ウチはフツーのディンプルキーですv-13
せめて門だけでもオートロックとか、そういう機能があればな~と思うのですが(跨いで乗り越えれる高さの門ですが・・・)、それはリフォームの時の楽しみにとっておきます。
  1. 2014/10/29(水) 12:25:12 |
  2. URL |
  3. ズニャ公 #ncVW9ZjY
  4. [ Edit ]

ズニャ公さん

ズニャ公さん、
コメントありがとうございます。
カードキーやオートロックは壊れなければそれなりに便利ですが、でも、カードをかざすのって会社かホテルみたいで自宅に帰った気があまりしなかったりです (^^;

わたしのトコロも気に入らないところが沢山ありますので、リフォームの時の楽しみに・・・
  1. 2014/10/30(木) 10:45:13 |
  2. URL |
  3. Maki #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/29-088c9abf
Use trackback on this entry.