ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

網戸の掃除



網戸

きれいになった網戸は、気持ちよい。
ほとんど存在感が「無」になり網戸の無い部分とある部分の差がほとんどわからないほど。
(上の画像はもちろん超アップで、現実の網戸の見え方とは異なる)

わたしが網戸掃除に用いるのは、ウェット・ティシュー。
特徴は2枚を用いることで、両面から同時に拭く。
すると網の間にくっついた細かい汚れも良く取れて、且つ、とれた汚れが周囲に飛び散ったり落ちたりすることもない。
ウエット・ティシューは、床掃除用などのエンボスの入ったものが効果的に汚れが取れる。
手のとどかない位置は、片面からのみとなるのは仕方ない。

なお、網戸掃除の方法については今の方法にたどり着くまでは、過去に様々な方法やツールを試したが、どれもイマイチだったのだ。
今までに試した方法は、
 (1) 掃除機で吸う・・・汚れは効果的に取れなかった。
 (2) 古歯ブラシ・・・激しい汚れがついた網戸は洗剤やアルコールをつけて古歯ブラシでゴシゴシするとよく落ちるけれど、周囲に汚れが飛び散るし、うっかりすると網がぐにゅーっとなてしまう。
 (3) 専用掃除ツール・・・大き目な埃汚れは簡単に取れるけれど細かい汚れは取れにくい
などだったけれど、最近の方法がよくて過去の方法に戻ることは無いと思う。


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2016-05-17 00:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/286-ea5e99a9
Use trackback on this entry.