ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

我が家のイチョウ




ginko 02

初めまして!
我が家のイチョウです。

生まれて間も無いベイビーだけれど、ちゃんとイチョウの葉っぱの形をしていて可愛い。


芽を出したところ!

ginko 03

どのくらいの年月で「樹木」っぽくなるのだろうか。
クロースアップ。

ginko 04

元はというと、秋にイチョウ並木で拾ってきたギンナンを土に埋めておいたもの。

ginko 01

だからギンナンの実がついている。

イチョウを育てるのは初経験なのでの樹木としての特徴を調査したところ以下がわかった。
(1)比較的成長の早い木
(2)手間はあまりかからない
(3)強剪定に耐える

我が家は集合住宅のバルコニーでの栽培なので、ある程度の高さまで育ったら頂点を切りそれ以上大きくならないようにしてバルコニーに適した180cm程度の大きさの木に育てるつもり。


トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2016-05-11 11:11 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

Makiさん
こんばんは!

ギンナンを植えるとイチョウが出てくるのですね!
言われてみればそりゃそうなんだけど、
へぇ〜へぇ〜へぇ〜(古っっ)

ちっちゃくてもちゃんとイチョウですね!!
でっかくなるイメージですが、
1年でどれくらい育つのか興味津々です。

Maki邸のあのバルコニーで、
イチョウの紅葉を見られるなんて、
なんて素敵なの!!

ぜひぜひ成長記録をお願いします☆
  1. 2016/05/11(水) 18:32:31 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

おまめさん (^^)/

そうなんですよねー
ギンナンを植えるとイチョウが出てくるの、
わたしも友人から1年前に聞いて、驚いて、
納得して、試したのでした(^^

紅葉?! わぁーそうですね!
成長記録、わたしもとっても楽しみです!!
  1. 2016/05/12(木) 05:53:25 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

おはようございます♪

か、かわいい~(*^_^*)
ちゃんといちょうの形をしている(笑)
おばあちゃんちの銀杏、よく拾って焼いて食べてました。
落ちてる実をぶよぶよになるまで水につけて、
中身を出すの大変でした。かぶれますもんね。
植えたことはなかったです。
ちゃんと芽が出るんだー!
  1. 2016/05/13(金) 08:14:18 |
  2. URL |
  3. たまご #-
  4. [ Edit ]

たまごさん (^^)/

ふふふ、ちっちゃくて、シワっぽいけれど、
でもイチョウのかっこうなんです〜
もう、可愛くて、溺愛してます (^^)

おまめさんは、食用派(?)だったんですね(笑)。
においが強烈なので食べるまでには随分
たいへんな手順だったことでしょうね。
でも、その分、食べた時の感動はひとしおだったかと (^^
  1. 2016/05/13(金) 12:59:40 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/284-9113da46
Use trackback on this entry.