新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

浴室改良(5) 浴室の床 プチ・リメイク



明るいパウダールームの横にあるドアの向こうは暗い洞穴のような場所・・・
それが我が家の浴室。

<<  BEFORE >>

Bathroom floor Before

暗いだけでなくて、床は水が一滴でもかかると白いシミ(水垢?)が目立つという材質。
ざらざらな材質なので、一旦ついた白い水シミを除去するのはほとんど不可能。

そこで、色も材質も好きでない床をリメイク。


<<  AFTER >>

Bathroom Floor After

白っぽい床となり、明るくなった。
パウダールームの床と似た感じの色を選んだので、一体感が生じて少し広くなった感じが出て満足の出来。

浴室内も明るくななった。

Bathroom after closeup

こげ茶の壁が残念だが、それでも、以前に比べれば気にならなくなった。
いつかは壁のリメイクもしたいけれど。

施工はDIY。
180cm幅のクッションフロアーを 1m購入し、ぴったりのサイズにカットして浴室床に置いた。
両面テープやノリでの固定はしていないけれど、ぴったりサイズでおいたので動くこともない。

使用したのは、サンゲツ HM-2074 HM-4071
ソフトな材質でハサミで切れるので、加工は簡単。

材質はすべすべで、以前の茶色いざらざらの床より足触りも良い。


トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-03-04 00:00 |
  2. Interior - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

Comments

Makiさんこんばんわ!

えええええええーーーーっ!
浴室の床にも敷けるのですかーーーーっ!
防水?!

でも色が変わるとこんなに雰囲気が変わるものなのですねー!!
浴室…シンプルで外国の浴室みたいでかっこいいですーーー♡
  1. 2016/03/04(金) 00:31:15 |
  2. URL |
  3. うり #-
  4. [ Edit ]

Makiさん
おはようございます☆

リフォームされたんだーっと思ったら、
セルフ施工!!
すご〜い
床の色でこんなに雰囲気が変わるんですね☆
洞窟風呂(笑)も大人っぽくていいなって思ったけど、浴室なのに、水一滴でお手入れ不能はやってられないですね。

お掃除はめくって乾かす感じですか?
ぴったりだから、水もまわり込まないのかしら?

我が家のパントリーの床を
夫の強い要望で、
水がまわり込まないようにっと
やっぱり長尺のビニールクロスをセレクトしたんです。
安っぽくなるーーって心配だったのですが、
意外と気にならなくて。
今の建材って優秀ですよね。
  1. 2016/03/04(金) 09:05:46 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

うりさん (^^)/

このCFは表面がビニールなので、濡れても拭けば
大丈夫です。水回りにもオススメと商品説明
されている材質なのです(^^

浴室は、我が家で最も好きじゃない部屋なのですが、
かっこいいとのコメント、とても嬉しいです (^^
少し嫌い度が減少したかも (^^
  1. 2016/03/04(金) 10:04:34 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

おまめさん(^^)/

洞窟風呂をデザインした人は、きっとシックさを
狙ったのだと思いますが、使用心地はというと、
暗くてコウモリでも飛んできそうで、ほんとうに
嫌だったのです。
今は普通の浴室になり嬉しいです (^^ 

掃除は掃除機をかけるだけです。
水滴などで濡れてしまった時は拭きますが、
浴室の床に水を流したりという使い方はしていません
ので、特にめくって乾燥ということはしていません。

おまめ邸にもビニールクロスの床の部分があるんですね。
わたしも、この床材は安っぽいかな、と思いましたが、
意外に気になりません。
最近の建材、ほんとうにすごいです。

  1. 2016/03/04(金) 10:22:56 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんにちゎ〜

凄い〜!
浴室の床を自分でDIYしちゃったんですねっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
白い床で明るくなってる〜

ホテルのバスユニットみたいに使うMakiさんならではの浴室DIY。
お見事ですっ( ̄^ ̄ゞ






  1. 2016/03/04(金) 12:50:05 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん(^^)/

施工はもっと大変かと思っていて、先延ばしに
していたのですが、つい買ってしまったCFが
届いてしまったので、しかたなく作業。
思いのほか簡単で1時間弱くらいで完成しました(^^
失敗した場所も実はあるのですが、私以外の人
にはわからないと思います(多分)。

お見事ですかぁ? ふふふ、嬉しいです。
ありがとう (^^
  1. 2016/03/04(金) 23:06:25 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/261-1e780d66
Use trackback on this entry.