ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

美しさと便利さの妥協点



Kitchen at Nairankai

入居前に撮影した我が家のキッチン。
何も置いていないカウンタートップは実に美しく、わたしにとり理想的状態。

でも、生活するうえでは、ある程度は「何もない」から妥協する必要があり、コーヒーメーカーとペーパータオルを置くことを許容している。

kitchen いつものキッチン

コーヒーメーカーはまだ良いとしても、ペーパータオルは美的でないので片付けたほうが良いのだが、ここが、「美しさと便利さの妥協点」ギリギリで便利さが勝ったケース。


なお、一時的には、こういう状態になる。
朝食が終わり、洗い物を終了したところ。

kitchen morning 20160223


マグカップ、ボウル、皿は、シンクに渡す折りたたみ式水切りラックで乾燥させ、乾いたらラックも食器も全てを格納。




コーヒーメーカーのカラフェは洗った後、中に残った水分をペーパータオルで拭き取り、乾燥するまでカウンターの上に置いておく。乾いたらコーヒーメーカーにセット。コーヒーメーカー自体も、内部乾燥のために、水タンクやコーヒー・バスケット部分のフタをオープンにしてある。カラフェを戻すタイミングでフタを閉める。





トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ 持たない暮らし


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2016-02-23 11:00 |
  2. Interior - キッチン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

Comments

makiさんこんにちは♪

うんうん!(激しくうなずく)
何もないキッチンカウンターは美しい~。
入居前の写真にうっとりです。
でもペーパータオルは、すぐに手に取れないと困りますしね。
コーヒーメーカーも毎日使うし、収納しにくいです。
あ、レンジはどこにかくされているのですか?
makiさんのキッチンは本当にすっきりと
清潔感があってすてきです(*^_^*)
  1. 2016/02/23(火) 11:50:28 |
  2. URL |
  3. たまご #-
  4. [ Edit ]

たまごさん、

そうそう、ペーパータオルは使いたいときにすぐに
手に取れないと困るんですよね。なのでつい・・・
コーヒーメーカーは大きいので収納しにくいですよね。

レンジは、システムキッチンに組み込まれています。
写真には写っていませんが、コンロの下がオーブンで、
それが、レンジとのコンビなのです。
  1. 2016/02/23(火) 14:47:36 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんにちゎ〜

いつ見ても男前でカッコ良いキッチン(〃艸〃)
L字型で広々なカウンターが素適ですよね。
入居後もコーヒーメーカーとキッチンペーパーだけだから、
キッチンがスッキリ〜( 〃▽〃)b

収縮する水切りラック良いなぁ。
使わないときは収納できるしコンパクトなのがポイント高いです♪
  1. 2016/02/23(火) 15:22:16 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん、

これでIHだったらスッキリ度があがるんですけどね〜

この水切りラックはとっても良いです!
洗い物の量が少ないので手洗いの時、引き出しから
取り出して広げて使用、使い終わったら、くるくるっと
丸めてどこにでもしまえるのですから (^^)v

  1. 2016/02/23(火) 19:53:07 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Makiさん
こんばんは

ホントだ。
水切りマットおソロだぁ〜♪
光栄です。うれしいなっっ
黒はかっちょいいですね☆

キッチンペーパー分かります。
どーにか出さずに、すっと取れる場所はないか今でも探してます。

そして私は、コーヒーメーカーは、
一応棚にしまっていて、
使うときだけ、パントリーのカウンターに出して使っているのですが、
休日は、ほぼ出っ放しです。
乾く前に淹れて飲みたくなっちゃうので。
  1. 2016/02/23(火) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

おまめさん、

この水切りマット、白も爽やかですてきですが、
我が家はキッチンカウンターが黒っぽいので
黒にしました。

コーヒーメーカーはサイズ的にしまいにくくてね・・・
おまめ邸はパントリーがあるので羨ましいです。
わたしだったら、きっとパントリーのカウンターに
出したままにすると思います(^^);
  1. 2016/02/24(水) 09:01:51 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/256-2e5abecd
Use trackback on this entry.