ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

とっても良いデザインに巡りあえタイマー・ジプシー卒業



数ヶ月前に愛用のタイマーが壊れて以降タイマー・ジプシー生活を送っていたが、それがどうやら終わりになりそうだ。

IMG_1083.jpg

お迎えしたのは「±0(プラスマイナス・ゼロ)」社のデジタル10キータイマー

白とチャコールグレーのみのモノトーンなシンプルなデザイン、英語表示、丸っこく盛り上がったボタンの形、などどれも好みに合う。
10キーなのでセッティングもラク。予備サウンドなどなく、時間が来ると電子音でピピピと鳴るだけのシンプルさも好もしい。

楽天やアマゾンでは白は売り切れでカラーのもののみだったので、メーカーの web page より購入。




12月に購入したタイマーと比べてみる。


IMG_1084.jpg


(左) 12月に購入した品
真っ白でカクカクしたデザインは良い。
時間になる10分前と5分前に電子音が鳴り、時間がくると音楽が鳴る。
この予備アラートが何回も鳴るのが好きじゃなく、また、時間になると鳴る音楽も好きでない。

一番使いにくかったのはボタンの配置。
右利きの人を強く意識したデザインで、数字以外の操作ボタンが全て右側に寄っていて使いにくい。
(右利き用に出来ている社会で暮らしているので、いろいろな不自由さには慣れているが、これは慣れない使いにくさ)

(右) 今回購入のもの
色は若干アイボリー。
サウンドは普通の電子音が、時間到来のときのみ鳴る。
角にRのついた筐体、丸っこく盛り上がったボタンはかわいい。
操作ボタンは左右に振り分けてあるユニバーサル・デザインなコンセプト、使用上の不便を感じない。


さっそくテストラン。

ボタンは押しやすい。

時間到来の時になる電子音だが、驚くほど音が大きい。
体育館の中ででも使えるような超大音量で、狭い我が家で使うにはあまりに耳障り。

IMG_1085_2.jpg

そこで、音の出て来るスピーカーホールにティシューを適度に丸めて詰めて(写真の「←」部分)音量調整。

これで、音量を含め使い勝手がよく、見た目もOKのタイマーが入手できて、タイマー・ジプシー卒業!



トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2016-02-02 18:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

Makiさん、こんばんゎ〜

わぁ、±0でタイマーも出てたんですね?!
±0のデザインて、シンプルだけどおしゃれで好きっ(〃艸〃)

タイマーもやっぱりおしゃれ〜
丸いフォルムと丸いボタンが可愛いんだぁ(〃ω〃)
探してたタイマーに出会えて良かったですね♪

タイマージプシー、卒業おめでとぉ〜♪
  1. 2016/02/03(水) 00:22:23 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

卒業祝いの言葉ありがとう ♪

±0という店は、今回はじめて知ったのですが、
他の製品もどれも、シンプルなデザイン&機能で
好感度がたっぷりです!

  1. 2016/02/03(水) 07:45:05 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/250-3b4c715e
Use trackback on this entry.