ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

台所ゴミの処理方法




我が家のキッチンには謎のマグカップがある。

Mysterious Mug Cup - close

外観的にはふつうの白いマグカップ。しかし半透明の蓋がしてああり、怪しい内容物が・・・

Mysterious Mug Cup - open

蓋を外すとこんな具合。

実はこれは、コンビニやスーパーなどで豆腐とかミルクとかパンとか買ったときに個別に入れる薄いビニール袋。使い終わった後、中が汚れていないものはくるくると小さく丸めてカップの中に押し込んで、そのままでは見苦しいので蓋をしておく。

台所で生ゴミが出たときは都度この袋に入れてきゅっと縛ったうえでゴミバコに捨てる。こうすることで水分の流出や臭いなどが防げる。

シンクにはディスポーザーもついているのだが、わざわざそんなものを使わないでも、以前から便利しているこの方法を踏襲しているのだ。


尚、現在のゴミバコは実はハコではなくて袋。
Trash Can
ブラウンバッグ(要は紙袋)の上を内側に折り曲げてオープン具合を調整したもの。程よいサイズ、シンプルさは悪くないが、使っているうちにヨレヨレになってくるのが難点。。。。 

実は、好みに合うゴミバコを探しているところで、それまでの臨時のもの。 近い将来にはいくつか候補の白いゴミバコから選んだものになる予定。


今までのキッチン関係記事
<<< キッチン(1) システムキッチンやカウンタートップ
<<   キッチン(2) 新たに買ったキッチン用品を置く場所


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ


トラコミュ 白黒病重症患者
  1. 2014-10-25 09:30 |
  2. Life hacks
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

黒いごみ箱(袋?)

いつも楽しく拝見しています。
ごみばこですが、炭草花 スミバコ、というものがあります。
お好きかも知れないと思い、コメント残しました。

よければお時間のあるときに検索してみてください^^
  1. 2014/11/06(木) 05:30:52 |
  2. URL |
  3. もこもこ #w6B0fX.w
  4. [ Edit ]

もこもこさん、
コメントありがとうございます。
早速、検索してみました。
面白いですね! 炭なのでにおいも抑えるというのもよいです。
我が家に置くゴミバコはサイズの制約がありますので残念ながらこの炭草花 スミバコは今回は見送りますが、でも、知識の蓄積になりました。
Maki

  1. 2014/11/06(木) 21:26:41 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/25-bf70f2c6
Use trackback on this entry.