ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

無印の洗えるスリッパを洗ってみた



わたしが3シーズン愛用しているスリッパは無印良品のグレー・ボーダー・スリッパ

Muji Slippers

デザインも履き心地も両方好きというのはめずらしい。

カカト部分が高くなっているスリッパは苦手なので、このフラットさが履きやすい。
先が少ししゃくれ上がっているデザインなので足によくフィットして非常に履きやすい。
サイズも3つあり、わたしは「M」を愛用。

足が暑がりなので夏は無理だが、秋冬と初春は使える。
夏はサラサラで涼しい材質の夏用スリッパになる。

このスリッパだけれど、「洗濯機で洗える」と無印のWeb Pageに記載があったので試してみた。
特に目立った汚れがあったわけではないのだけれど、洗ったらどうなるのだろうかという好奇心によるもの。

洗濯の注意(無印Webから転載)
●洗濯機で洗えます。本体をつけ込み、沈めてから洗濯を行ってください。
●粉末洗剤の場合、溶けきらずに残るとシミの原因となりますのでよく溶かしてから洗濯を行ってください。すすぎは十分に行ってください。
●形を整えて、お早めに干してください。タンブラー乾燥はお避けください。

使った洗剤は液体エマール。洗濯用メッシュバッグに入れて、「ソフト」設定にした。
約30分で終了。

取り出してスニーカー干し用ハンガーにてハング・ドライ。

わりと足の甲部分が深いデザインだからなのか、内部が乾くのに長い時間を要した。
丸2日経過しても何気に湿っているので3日目は浴室乾燥で2時間ほどで履けるようになった。

どこもダメージもなく、見た目は前と全く同じ。
素足でスリッパを履いてみると、すこしサラサラ感があり、シーツを洗いたての日のベッドに似た感覚。

<< 結論 >>
洗濯機で問題なく洗える。
室温の自然乾燥には時間がかかる。


トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2015-12-27 19:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちゎ(*^^*)

モノトーンしましまのスリッパが可愛いい〜
スリッパもきれきれして、
気持ち良くお正月が迎えられますね(o^^o)

わが家では、この数年は皮素材のスリッパをリピしてるので洗えないけど、
普通のスリッパを愛用してた頃はネットに入れてジャブジャブ洗ってました〜
物によっては型崩れしますが、無印のスリッパはお洗濯OKなので安心して洗えますね(*^^*)b
  1. 2015/12/28(月) 10:17:29 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

目に見える汚れは無かったですが、洗ったあとは
サッパリして気持ちよいので、新年にピッタリ(^^

YOUさんは過去の布スリッパ時代は洗濯機で
ジャブジャブあらっていたのですね?
わたし初体験でして、ちょっとした感動でした(^^
  1. 2015/12/28(月) 16:58:38 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/235-3e2cd865
Use trackback on this entry.