新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

外苑の銀杏並木



秋になると散歩で立ち寄るのが外苑の銀杏並木。

Gaien 02

いつもは、11月の中旬ごろが見ごろで、黄葉したイチョウ並木の間を落ち葉の積もった絨毯を踏みしめて歩くのだが、今年はちょっと違っていた。

先週末11月21日に行った時はイチョウの並木は枯れかかった緑という感じだった。
今週末11月29日に行ったら漸くほとんどのイチョウの葉が黄色くなっていたという段階。

でも、路面に散り敷くイチョウの葉は無かった。


Gaien 01

同じ側に並ぶイチョウでも、個体差があり鮮やかなオレンジに近い黄色だったり、まだ緑の気配が残っていたりといろいろ。

黄葉というより枯れ葉に近く、例年の美しさはなかった。
これも、温暖化の影響なのかもしれない。
こうして季節感がなくなっていくのかしら・・・

そんなことを思いながら、次の目的地である、根津美術館へ行ったのだった。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-12-01 19:00 |
  2. Walk
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

Makiさん♪こんばんは♪ヽ(´▽`)/
素敵な街並み…!!
私も銀杏の絨毯好きですよー♪

Makiさんは、旅がお好きなのですね♪
私も、ゆっくり温泉でもつかりながら、冬の風景を満喫したいです~(//∇//)
  1. 2015/12/01(火) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. Rie #41Gd1xPo
  4. [ Edit ]

こんばんゎ(〃▽〃)/

手入れされた銀杏の木が並んでると綺麗〜♪
ピーンと先の尖った木が並んで、
一瞬、海外だと思いました(*´σー`)エヘヘ

黃葉の感じが例年と違ってるのですか?
温暖化の影響が色々なとこに出てるのですね...


  1. 2015/12/02(水) 00:45:41 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

Rie さん (^^)/

銀杏並木良いですよね〜
Rieさんもイチョウの絨毯好きでしたか(^^
今年は絨毯の葉っぱを手ですくって撒く、
というお約束のことができなかったのが残念でした。

わたしは旅行は面倒であまり好きではないのですが、
散歩は大好きで、しょっちゅう歩き回っています。
この銀杏並木も我が家かから徒歩10分くらいの場所だったりします。
  1. 2015/12/02(水) 07:13:19 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

ここの銀杏並木は1枚目の写真を撮った方向
からの鑑賞がよくなるように、と実は手前の
木が少し高くなっていて遠くになるに従い
木の高さが低くなるように工夫されていて、
遠近法が強調されているのです。

実家からも近いので、子供の頃から今までに
数え切れないほどきている場所ですが、
黄葉の感じが確実に過去とは違っていました・・・
  1. 2015/12/02(水) 07:17:57 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/223-9fd69fed
Use trackback on this entry.