ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

2016 カレンダー



2016年卓上カレンダー購入。

2016 Desk Calendar

実際のスケジュール管理はiPhoneほかの電子的なカレンダーで行っているのだけれど、デスクの上にはやはり紙のカレンダーを置きたい。クリックしなくても当月は表示されているし、とっさに別の月の状況などをぱらぱらと見るのは紙のカレンダーのほうが便利。

わたしがデスク・カレンダーに求める必要条件は次のとおり。
 1) リング式
 2) 書き込みできること
 3) 日曜始まりであること
 4) 月、曜日、日にち以外は一切余計なものが記載されてないこと
 5) 現在の月があり、同じページに前月と翌月が小さく表示される
 6) モノトーンが好ましい

これらすべての条件を満たすものはまず無くて、結局少しの妥協とともに前年と同じ PINE BOOK CO., LTD. の カレンダー (X-20)となった。 このカレンダーの唯一の欠点は日曜日と祭日が赤字になっていること。この赤い字を黒のマジックでなぞってモノトーンにする作業がなかなか面倒だったりする。赤のかわりに最初から黒かグレーだったら満点なのにと少しだけ残念。

日曜日や祭日に赤などの色がついていない卓上カレンダーは存在するのか、というと、実は在るのです。

無印良品のカレンダーには、日曜日や祭日がグレイ表示というグッド・デザインのものがあり、店でそれをみつけたときは興奮したのだけれど、よく見たら月曜日始まりでガッカリ。カレンダーは日曜日始まりに慣れているので月曜日始まりは間違えそうで断念。無印には日曜日始まりバージョンもあったのだけれど、そちらは毎日の日付の場所に漢字で赤口とかが記載されていて好みに合わない。

無印には、ミニカレンダーという53mmx55mmというかわいいサイズのものもあり、黒地に白文字で完璧にモノトーンな非常に魅力的なデザイン。しかし、月曜日始まりなのでボツ。日曜日始まりも作ってください、と無印にお願いしたい。


トラコミュ 白黒病重症患者
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2015-11-28 00:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:5

Comments

Makiさん、おはようございます!

カレンダー、買われたのですね*
毎日目にするものなので、条件を満たす?(笑)ものが見つかってよかったですね(๑´ㅂ`๑)

大きさや、日曜始まり等、カレンダーの条件で共感できる部分がたくさんありました!私は見た目だけで無印良品のを使っていますが、月曜始まり…出して欲しいですよね〜( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
  1. 2015/11/28(土) 09:26:51 |
  2. URL |
  3. ma*on #mQop/nM.
  4. [ Edit ]

こんにちゎ〜♪

数字表記だけの卓上カレンダー、
凄くシンプルでスッキリしてますね( 〃▽〃)b
見ためがキレイ〜

日曜日の部分がグレー系なら完璧だけど、
ワイン系の濃い赤なので、そのままでも大人の雰囲気で、
全然イケてますよ〜

こういうシンプルな卓上カレンダーなら、
PCデスクに置いても良いなぁ(〃艸〃)

カレンダーの曜日始まりって意識したことが無いのですが、
私も日曜日始まりが見慣れてます♪
  1. 2015/11/28(土) 15:12:15 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

ma*onさん(^^)/

無印のは、デザインが良いだけに他の要件
があわないのが残念です。
黒地に白文字のもあって、黒板みたいで
デコレーションとして置きたいくらい (^^;
  1. 2015/11/28(土) 20:33:44 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

見た目なかなかハンサムでしょ (^^
そうそう、日曜日や祭日は朱赤だったら、かなり
イヤですが、ワイン系の色なので確かに
さほど気にはなりませんね。

小型なのでPCデスクにおいてもジャマ感ないですし、
アクセントにもなるくらい ♪
  1. 2015/11/28(土) 20:42:32 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
  1. 2015/11/29(日) 23:43:23 |
  2. URL |
  3. 管理人 #mQop/nM.
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/221-535a13bc
Use trackback on this entry.