ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

2016 手帳〜ようやく見つけたシンプルなレイアウト



来年度の手帳を入手。

実際のスケジュール管理は Google Calendarで行っており、iPhone、iMac、その他の電子機器すべてにシンクしているが、紙の手帳(ダイアリー)も併用している。
紙のダイアリーには、極めて重要なスケジュールは記入するが、基本的には、特筆すべき出来事があった際に記入を行うので、スケジューラーというよりは日記に近い位置付けで、電子的スケジューラとは異なる情報セットが含まれることになる。

わたしの手帳式カレンダー・ダイアリーに対する要件は以下のとおり。
 1. 見開き1ヶ月
 2. 日曜日始まり
 3. 曜日と月の名前以外の余計なものの記載はなし
 4. 祭日や週末の色もほかの日と同じ色
 5. グリッドで区切られていて書き込みができる
 6. 当月の他に前後の月の小さなカレンダーも表示

これら全てを満たすものはなかなか無くて、過去には自作していたこともある。

今回もほぼ諦め始めた頃に、ようやく見つけたのがDayMinder Monthly Planner。


カレンダーのページ
2016 diary 01
各日のボックスの右上にある小さな数字は一年の残日数。たとえば、1月1日なら 1/365。なくても良いが、あっても邪魔にはならない。

全部で16ページなので軽量、持ち運び適している。
プライベートのときは持たないことも多く、よって、常に持ち運ぶものでもないのだけれど、やはり軽量であることは得点高い。


表紙
2016 diary 02

黒のビニール製。シンプルで申し分ないデザイン。
ただし、届いた段階ではビニール臭が強くて、約2週間、空気に晒してようやく使えるまでになった。

この品は、何十年も前から存在するものらしいが、今回までは知らなかった。


12月スタート。

2016 diary 03



DayMinder Monthly Planner 2016


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 白黒病重症患者


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-11-23 10:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Comments

こんにちゎ(〃▽〃)/

お気に入りのスケジュール帳と出会えて、
良かったですね( 〃▽〃)b

私はスケジュール帳を購入しても、
書き込む予定が殆ど無くて( ̄▽ ̄;)
把握できちゃうくらいの予定なのでww
いつもメモ書きになっちゃいます〜

スケジュール帳で管理された予定ってカッコ良くて、
ちょっぴり憧れます(〃艸〃)
  1. 2015/11/23(月) 11:52:48 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

手帳カバーのビニール臭がとっても強烈で、
YOUさんを見習いカバー自作しようと思ったのですが、
幸い、2週間で何とかなりましたので自作はナシになりました (^o^)

メモ書き、わたしも書き書きするもので、そこらじゅうが
メモ紙だらけになり、何が何だか分からなくなってしまうし、
散らかるしで、確実に不向きなようです (^^);
  1. 2015/11/23(月) 13:50:12 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/219-495dc7c4
Use trackback on this entry.