ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

羽毛布団の適正なサイズとは?



去年、新築住宅を購入したのでほとんどの家具も新調した。
ベッドも新調。買ったのは親子ゲンカでメディアを賑わした某家具店。
いろいろなベッドの寝心地を試し、決めたのはシモンズのゴールデンヴァリュー
その際、店員がしつこく勧めるので羽毛掛け布団も試し、まあ、あたらしいデュベがあっても良いかと購入した。
届いたのは夏なので、実際に使用したの半年以上たった後。

開けてビックリ!
なんかおかしい。サイズが違うんじゃないか??
ベッドの幅140cmに対して布団の幅が140cm・・・

そこで当該家具に出向き状況を説明してサイズ交換について話した。

IMG_20150702_120235_201702120318146ea.jpg


O家具では、フランスベッド社製の羽毛布団を推薦していて、羽毛の量に応じて3種類がある。集合住宅住まいなので室内はあまり寒くならない為に極端な暖かさは追求しないし、薄めのものは所有しているので、中くらいフィリング量を選んだ。店に行ったら半年前と同じように羽毛布団のマトリックスがディスプレーされていた。

眺めていたら、お店の人が「何かお探しですか」と寄ってきたので、
「ダブルベッド購入の際に、店のひとの勧めで羽毛布団も同時に買ったら、届いたのはシングルサイズの布団だった。ダブルベッドに使えるサイズに交換して欲しい」、と伝えた。

店の人は無償で正しいサイズに交換すると言い、静岡のフランスベッドの工場に相談して配達日を連絡する、とのこと。
宅配便が自宅に布団のピックアップに来て、約2週間後に「正しいサイズ」が届いた。迷惑をかけてしまったので、追加費用はもちろんいらないとのこと。

なお、某家具店の当時の担当者とも話すチャンスがあったが、「こういうサイズを希望するお客さんも居る」とのこと。


BEFORE

DSC_0666.jpg

ダブルベッド+シングル・サイズの羽毛布団
トップシーツよりはるかに小さな布団がちょこんとベッドに乗っている。
こんなのアリ?


AFTER

DSC_0672.jpg

ダブルベッド+ダブルサイズの羽毛布団
ちゃんとベッド両脇に程よく垂れ、トップシーツも覆われた。


寒くなってきたので、昨晩からこの布団で睡眠。
非常に快適でありました。


この家具店は、扱っている商品の品質は良いのだけれど、販売員が客一人一人に張り付くシステムが鬱陶しくて、ベッドを買った時以降は行ってなくて、ひさしぶりに行ったのは交換の話をしに行った時。
今回のことでわかるように、アフターサービスはしっかりしている。
親子ゲンカのダークな面を乗り越えて、良い面を生かした家具店に生まれ変われると良いと思う。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-11-18 10:00 |
  2. Interior - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

こんにちゎ(〃▽〃)/

わぁ、お布団のサイズが違っていたことにビックリです〜
でも心よく交換してくれて良かったですね( 〃▽〃)b
差額分の追加も無かったとか♪
こういうときアフターのしっかりしてるお店で買って良かったと実感しますよねぇ。

お布団のサイズ、私は横に垂れ下がる方が好きです♪
なのでセミダブルにダブルのお布団を使用ちゅ(〃艸〃)←垂れ下がりすぎww

余談ですが、
いつ見ても落ち着いてゆっくり眠れそうな寝室だわぁ〜
  1. 2015/11/18(水) 17:11:22 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

こういう時は、大手実店舗で買ってよかったな、と思いました。
Webの店だってちゃんとしたところは沢山あるでしょうが、
でも、やはり面と向かって話せるのは安心でした。

YOUさんはセミダブルベッドにダブル布団をかけているのですね(^^
垂れ下がりタップリですね〜
わたしもタップリ大きめをかけいたこともあるのですが、
寝ている時に足先だけは布団の外に出したいので
(暑がり)、オーバーサイズの掛物だと、足が出しにくく、
且つ、片方に布団がずずずっと行ってしまう問題があり、
垂れ下がるのは片側25cmずつくらいが良い、に落ち着きました(^^

最初は嫌だったシンプルモダンじゃない寝室も、いまはとても気に入っています。
  1. 2015/11/19(木) 01:58:08 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

makiさん、こんにちは〜
O家具さん、お家騒動はともかく、店員さんがしっかりしてる(特に豊洲は案内してくれるの社員さんじゃないですかね?)ので、私は結構安心して買い物できました^o^

O家具の羽毛布団、私も売り場見ました。予算の都合で掛け布団は元から持ってるものを使ってるのですが、売り場にあったフワッフワのお布団を思い出し、やっぱり欲しいかも、、、と思ってしまいましたf^_^;)
  1. 2015/11/19(木) 13:18:12 |
  2. URL |
  3. cafe*time8 #-
  4. [ Edit ]

cafe*time8さん (^^)/

cafe*time8さんもO家具店で買い物なさったんですね(^^
私が行ったのは、新宿店。
家具が大好きという店員さんが熱心に案内してくれました。
とても感じの良い人でしたが、自分一人だったら、
もう少し自由に見ることができただろうなあ、と思いました。

で、この羽毛布団ですが、とっても、とっても良いです。
軽くて柔らかくてふんわりと全身が包まれて瞬く間に夢心地。
買うときは自分にはちょっと高いかとも思いましたが、
これは価値アリ。
それまで持っていたもっと安価の羽毛布団とは
もう、比較になりません(^^
  1. 2015/11/19(木) 18:50:43 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/217-b863be5a
Use trackback on this entry.