新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

暖房の季節に思う-寝室の空調について



上下左右を他の住居で囲まれているマンションの場合、寒さはあまり室内に侵入してこないので、空調が不要な季節がけっこう長い。
我家でも暖房はまだあまり使っていないが、出番は近い。

我家の空調は、LDには床暖房があるし、天井埋め込みカセット式のACが始めから設置してあったが、寝室は何も無し!
オプションだったACは、入居前に「ACの設置場所」に設置。

Bed Room Air Conditioning

わたしは、この、壁から大きく出っ張ったAC室内機が好きくない。
もっとも、実生活では上のほうを見ることは頻繁でないので、嫌さはあまり感じないのだえれど、こうして写真に撮ってみるとイヤだなあ、と思ってしまう。でも、冷暖房、特に冷房無しでは睡眠できないので付けない選択肢は無かった。

もし、一戸建てだったら、絶対にセントラル空調にしていた。
各部屋には空調された空気の出口があるだけで、こういう出っ張りが無いのも良いし、フィルター等の手入れをするのが一箇所で済むというのも良い。

こうして、今日も、わたしの妄想一戸建て新居の設備は整っていくのであった。
※ 注: リアルライフでは、一戸建ての予定は皆無です。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2015-11-16 00:00 |
  2. Interior - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

Comments

Makiさん!こんばんは^^

寝室、シックで素敵ですねーーー(*'▽')

空調ですね・・・(;´∀`)

やはり、出っ張りは好きではないのですね。

以前、Makiさんから、空調に関するコメントいただいて(*''▽'')

これから家を建てる方には、ほんとおすすめしたい(*^^*)

でも、Makiさん!一戸建ての予定は、ないのですね^^

マンションも、住みやすい利点がたくさんありますよね!

マンション生活も。。。憧れますー(*^^*)
  1. 2015/11/16(月) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. Rie #41Gd1xPo
  4. [ Edit ]

こんばんゎ( 〃▽〃)

Makiさんちのリビングに埋め込んでるエアコンに、
凄く憧れます〜♪♪♪
出っ張りが無いってシンプルで良いですよねぇ。

そして、寝室のエアコン、
わが家のリビングのと似ています( 〃▽〃)b
多分、同じメーカーです〜♪

Makiさんは一戸建て妄想なのですね?
私はマンション・ライフ妄想を楽しんでます(* ̄m ̄)ww
  1. 2015/11/16(月) 00:18:07 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

makiさん♪

おはようございます♪
maki邸の寝室すてき!
茶系とゴールドでまとめられていて、
華やかだけど落ち着きます。
スタイリッシュなリビングとは少し雰囲気を変えてらっしゃるのですね。

リビングの天井埋め込み式、いいなって思います。
我が家は全部でっぱっています。
やっぱり気になりますね。
寝室のはとくに夫の頭の上。
落ちてきたら、痛いだろうなあ、とか(汗)
  1. 2015/11/16(月) 07:42:58 |
  2. URL |
  3. たまご #-
  4. [ Edit ]

Rieさん (^^)/

シックで素敵とのこと、ありがとうございます(^^
一戸建ては1年ほどまえに随分こころが動いたり
したこともあったのですが、やはり一戸建ては
作るのもメインテナンスも大変だし、それに、
こじんまりしたマンションという一戸建てより
小さい容器にすることで、所有物の容量を
限定したいな、とか思い一戸建て案は当面
ナシにしました。
  1. 2015/11/16(月) 23:59:08 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

エアコン、オソロですかぁ〜
我が家のは三菱製です。
またオソロが増えてなんとなく嬉しい気分(^^

  1. 2015/11/17(火) 00:02:13 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

たまごさん (^^)/

寝室が素敵とのコメントありがとうございます♪
他の部屋と違うのは、そういうイメージにした、
のではなくて、この部屋だけベージュ・ゴールド
のようや壁紙にベージュっぽいカーペット敷きが
購入時の標準仕様としてついてきたのです。
ほんとうは白い壁が好きなのだけれど、しかたない
ので、ココア色のカーテンを下げたりしているうち
なにやら、それなりに心地よい落ち着いた雰囲気に
なり、気に入っています。

天井埋め込みのはパナソニック。
これはとーっても良いです。
見た目が邪魔でないのもよいけれど、風の
出る具合も心地よくて🎵

たまごさん家の寝室のでっぱりエアコン、夫さん
の頭の上なんですね。
落ちてきたら痛いだろうなって・・・・ 
痛いです、くらいでは済まないですよね、でも
エアコンが落ちたという話は聞いたことないですが。
  1. 2015/11/17(火) 00:10:45 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/216-adf4b24f
Use trackback on this entry.