ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

初公開 :: 玄関外側



玄関は廊下から160cmくらい引っ込んだところにあり、ドア横にはドア幅と同じ100cmくらいのパネルがあるので、ドアの前に空間がありゆったり感がある。

Entrance outside

その分、部屋ならよいのに、と最初は思っていたけれど、でも、
大きな物の配達があったときなどは、このスペースで開梱できるのがとても便利。
外で段ボールから出して、品だけ家の中に入れて、段ボールはそのまま館内のゴミ置き場へ直行。

今は、この玄関の前の広さは気に入っている。

ドアの右横パネルにはLEDのライトが設置してあり、これは24時間点灯している。
その下が部屋番号(モザイクかけてます)、その下は、名前(表札)スペース、その下がインターフォン。

部屋番号の下のスペースには、アクリルにオシャレなフォントで名前を刻んだり、金属板に書道風フォントの名前だったりと、凝ったスタイルの表札を取り付けている家もあるが、全体的にはブランクのままの家が多い。

我家はというと、真っ赤な恐竜が目印。

Entrance name plate close up

この恐竜は、実は、冷蔵庫用のマグネット。
ドアはスティール製なので、マグネットが付くので、色々遊べる。

鍵はカードキーをドアのタッチパッド(写真には写っていない)にかざして解錠する。
電池式なので停電になっても影響を受けないが、電池の残量には留意する必要がある。
電池がへってくると、施錠・解錠の際に「エリーゼの為に」が鳴るのだそうだ。
今のところ、まだその音色は聞いていない。

玄関の鍵はキーレスだったら良かったのにと思う。
キーは身につけていれば(ポケットなり鞄なりに入れておけば)、都度キーを出さないでもボタンを押すだけで開く仕組みのキー。

設備を売り物にしてた物件のわりに「?」なところもあるけれど、設計したひとの好みとかもあるのだろう。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-11-12 10:00 |
  2. Interior - 玄関
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

Comments

Makiさん
こんにちは

ゴージャスなマンションですね〜〜☆

段ボールゴミの置き場があるのが羨ましいです。
我が家の場合、最長2週間保持しておかないといけなくて、かなり邪魔です。

玄関キー。
我が家、キーレスを採用しました。
減額調整の時、真っ先に工務店さんからはこれ削りますか?って言われたから、
世間的にはあまり人気がないのかも。
でも、これ入れて正解だって思ってます。
カードキーまでやっていれば、
そんなに差額があるようには思えないですけどね。
選んだ人の好みですかね?
実際、我が家に入れたドアでは、同額でどちらのキータイプも選べたので。
  1. 2015/11/12(木) 13:34:05 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

こんにちは♪お邪魔します(^^)

マンションって、表札出さない方が多いんですね。
都会だから?
郵便も号室で判るから、名前の必要性がないのかな?
うちは一軒家なので表札お気に入りが無くてほっといたら配達の方が、ご近所に持って行ったりで迷惑がかかり出しました。。。
それもようやく最近になって、デザインレターズの文字組み合わせ(^_^;)
ちゃんとした表札じゃないけど、自己満足で^m^

赤い恐竜ははじめてみたので(恐竜好きです♪)思わずコメ入れちゃいました☆
  1. 2015/11/12(木) 14:03:14 |
  2. URL |
  3. 気長なうささん #-
  4. [ Edit ]

こんにちゎ〜

玄関前、初公開(〃艸〃)
広々スペースで気持ちいいですねぇ。
そのまま荷物を開けて段ボールを置きに行けちゃうなんて、
まさに理想の空間だわぁ、

設備の整ったマンションは快適性が格別ですね( 〃▽〃)b
↑マンション熱が高まる今日このごろww

ドアの施錠、カードキーをかざす方法、
わが家と同じですよね?
ちょっと調べてみたのですが、
わが家のシリーズはキーレスエントリー(リモコン)を後付できるらしくて、
問い合わせてリモコンを購入しようと目論んでます(〃艸〃)
↑工事不要ぽいの。

メーカーによって違うと思いますが、
調べてみる価値ありかも、です( 〃▽〃)b
  1. 2015/11/12(木) 16:44:53 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

おまめさん (^^)/

段ボール回収、最長2週間は長いですね~
実家は一軒屋なのでゴミは決まった日まで保持していますが、
古紙や段ボールの回収は週一回です。
それでも、段ボールはかさばるので邪魔だし、うっかり出すのをガッカリ。

鍵は、実は、個人的には、アナログな錠+鍵のスタイルが好きなんです。
というか、長年愛用していたとても好きなキーホルダーがあって、
それが使えなくなったのが残念だったり。

電子式ならキーレスもカードキーもコストは変わらなそうなので、
選んだ人の好みなのでしょう。むむむ・・・
  1. 2015/11/12(木) 23:11:02 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

気長なうささん (^^)/

わたしはマンションに住むのは、ここで4軒目ですが、
表札をみたのは、今のところが始めてでした。
全て都会ですし、そもそも、たかだか4軒なので、
実際のマンションでの表札事情は語れませんが。
でも、住所と部屋番号で配達は問題ないです。
一軒屋で表札がないというのは、配達の人が迷うのかもしれませんね(^^
最近デザインレターの文字を組み合わされたとのこと。
どんな表札を導入されたのかな(^^

気長なうささんも恐竜がお好きなんですね(^^
恐竜友~♪
恐竜は実はそもそもの色は解析されていない
とのことですが、普通は緑かグレーですよね。
我家にはアチコチに恐竜が居ますが、緑色のコ達が多いです (^^
  1. 2015/11/12(木) 23:20:56 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

玄関を一歩出たところに広めの空間があるのは良かったです。
YOUさん邸の風よけ室と似た感覚かも。
ゴミだしを含め利便性は(戸建てではなくて)マンションを
選んだ理由なので、生活の快適さは抜群です。

カードをかざす式でも、キーレスエントリーを後付できるモデルもあるとの情報ありがとう!
マンションの場合、壁の内側は所有者に帰属しますので
自由に変更が出来ますが、外側(窓とかドアとか)は勝手には
変更できないのですよね。
でも、リモコンを後付けできるオプションがもし可能なモデルなら、
許容範囲かもしれないし、調べる価値大有りです!!
  1. 2015/11/12(木) 23:29:21 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/214-f146b06c
Use trackback on this entry.