新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

クリスマス風なダイニング、そして、家具選び失敗例



smash dining

少しだけクリスマス風な我家のダイニング・テーブル。

実は、これは去年の写真で、現在のダイニング・テーブル&チェアになる前のバージョン。
窓際に配置し、真っ赤なブランデーグラス型のものを置くと、外からの光が透けてとてもきれいで、それなりに気に入っていた。

でも、これは失敗だった。

BoConceptで見たときはとてもよいと思い買ったのだけれど・・・
届いてみたら我家のLDはこのセットが映えるだけの広さが無く、とても狭苦しい感じになってしまったのだった。
そして、約半年後に現在のKnoll社のものに買い替えることになったのだった。
  現在のダイニングについての過去記事:
 ・ カフェ風な夜のダイニング
 ・ ダイニング模様替え〜LOVE ミッドセンチュリー・インテリア

現在のセットはとっても気に入っていて、LDも広々と見えるし、失敗を踏まえて選んだだけのことはある。

「失敗は成功のもと」とは本当だ!!



トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ ビフォー・アフター
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2015-11-09 04:00 |
  2. Interior - ダイニング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

Comments

Makiさん
おはようございます

タイトルを見て、
Makiさんが、カラフルな赤や緑のクリスマスインテリアをされるはずがないっと思ったので、どーなるのだろうっとわくわくしました〜〜

さすがだぁーー
カッコいい!!

でも、もうこれは使ってらっしゃらないんですねぇ。
やっぱり潔くて、気持ちがいい☆

家具のサイズ。
難しいですよね。
お店で見てるとスケール感が狂ってきちゃうし。

我が家も狭いので、家具は、小さめ小さめばかり選んでます。
  1. 2015/11/09(月) 10:48:16 |
  2. URL |
  3. おまめ #aYeszouk
  4. [ Edit ]

おまめさん (^^)/

褒めてもらって、とっても嬉しいです♪

家具は、勿論、置く場所の寸法を測って購入しましたが、
この脚の太いデザインが狭い場所に置くと周囲への
圧迫感がすごくて、もうイヤで仕方なかったのです。
半年で買い換えるなんて、と思いましたが、
イヤなものは絶対イヤなので・・・

いろいろPCでシミレーションして、店にも何回も通い決定しました。

家や家具は平面的なメジャーテープだけではなくて、
立体的採寸、そして、PCや模型を使ってのシミレーションが大切ですね(^^

  1. 2015/11/09(月) 13:42:58 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんにちゎ〜(〃▽〃)/

わぁ、お初のダイニングセットにビックリしました。
広々したシンプルなお部屋にカクカクしたデザインがカッコ良くて、
凄く似合ってると思うのですが...、
Makiさんちのダイニングには、
やっぱり丸くて真っ白なサーリネンのテーブルですよね(〃艸〃)好きっ。

だけど、どちらも凄く素敵なセレクトで、
流石です( 〃▽〃)b

私もインテリアの失敗が多々あるのですが、
仲間がいてちょっと嬉しかったりします(*´σー`)エヘヘ


  1. 2015/11/09(月) 16:23:07 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

YOUさん  (^^)/

最初のダイニング・セット、今みても良いな、と思います。
但し、もし、Dが12Jくらいあったならば、ですが。

我家のL+D+K+Denはひと続きで約20.5Jですが、L+Dのみだと12.5J。
この配置だと、ソファの目の前にダイニング、みたいで全く寛げませんでした (;;)

サーリネンにして本当に良かったです♪ (はーと)

たまには失敗談も、とアップしてみました。
  1. 2015/11/09(月) 23:56:40 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/212-8be53e6e
Use trackback on this entry.