ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

我家のゴミバコ事情



つい最近まで我家にはゴミバコはひとつも無かった。

理由は、ゴミバコは美的でないという事、それから、家のなかにゴミを置きたくないという心が根底にあるのもゴミバコを置かない理由だと思う。
更に、今までの住居は24時間いつでもゴミを出せる環境だったというのも理由で、ゴミは適当な袋などに入れて、その日のうちか翌朝に館内の所定の場所に棄てるという生活が定着していた。

ところが1年くらい前にあまりゴミバコさを主張しないオシャレなゴミバコと出会い、初めて買ってみた。

ideaco TUBELOR

それがideaco TUBELOR。
二重になっていて、外側のカバーを外し、中の筒状のトラッシュカンにビニール袋(一般的な大きさのレジ袋が丁度よい)をセットして、その上からカバーをすっぽり被せる。ビニール袋のふちのひらひらが見えないので美的。
真っ白で光沢のあるプラスティックの質感も鏡面仕上げが多い我家の室内とマッチする。

置いてある場所は、キッチンの直ぐ後方にあるパウダールーム内洗濯機エリア。
写真の右側、濃い色はキッチンのカップボード。キッチンとパウダールームの境界に引戸があるが、閉めたことは無い。
だから、ここにゴミバコを置けばキッチンのゴミもパウダールームのゴミも一手に引き受けられる。

キッチンの生ゴミや濡れたゴミなどは、いったん小さなビニール袋に都度いれて、しっかり口を閉じてからこのトラッシュカンに棄てるので、臭いがもれることはなく、蓋付きのトラッシュカンである必要は無い。
キッチンの生ゴミの処理方法の記事

容量6.5リッターと、大きいトラッシュカンではないが、前述したように、ゴミは毎日棄てるので大きい必要はない。

瓶や缶に入った飲み物を買う習慣がないので、その手の資源ごみは出ない為、ゴミバコはこれ1個で足りる。



ビニール袋が見えないところが気に入り、書斎にも同シリーズの角型版、BRICKを購入。

ideaco TUBELOR Brick

写真撮影のために机の右側に置いてあるが、実際には机の下の足元においてあるので普段はトラッシュカン自体も見えない。
スリム(薄型)デザインなので、足元にあってもあまり邪魔な感じはない。
容量 8.5リッター。

書斎ではあまりゴミが出る作業はないので、トラッシュカンは無くても良かったかも。





トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ 白黒病重症患者
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2015-11-03 11:00 |
  2. Goods
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

Comments

Makiさん、こんにちは!
最近まで、ゴミ箱なかったんですね!!
さすがすぎます。
ホワイトとブラックのゴミ箱、シンプルでいいですね〜。
私も生ゴミは小さい袋に入れて縛っているので、フタはいらないですし、密封するフタは、開けるたび臭うかと思うとゾッとしますね。
  1. 2015/11/03(火) 13:36:27 |
  2. URL |
  3. cafe*time8 #Og9QlhnU
  4. [ Edit ]

こんにちゎ(〃▽〃)/

わぁ、24時間ゴミを捨てれる環境って羨ましいです〜♪
何度も読み返しちゃいました(笑)
設備の整ったマンションはとっても住みやすそう(〃艸〃)
またマンション熱が上がりそうですww

イデアコのゴミ箱は本当にシンプルで素敵ですよね?
私も一目惚れしたゴミ箱なのですが、
置き場所がなくて諦めました( ̄▽ ̄;)ww
  1. 2015/11/03(火) 16:44:49 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ Edit ]

cafe*time8さん (^^)/

20年くらいゴミバコなし生活で快適でしたので、
ゴミバコは無くても良かったのですが、
この真っ白つやつやに興味があり導入してみたところ、
あればそれなりに便利でした。
一番の利点は実はゲストが来た時で、必ず「ゴミバコどこ?」と聞かれるので(^^

cafe*time8さんも、生ゴミは小さい袋に入れて縛っているのですね。
この方法、良いですよね。手間がかからず清潔で。
わたしは母から伝授されたのでした(^^
  1. 2015/11/03(火) 23:33:45 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

YOUさん (^^)/

過去の住居を含めいつもマンションでしたので、
24時間、365日、いつでもゴミが棄てられるという環境に
慣れていますが、やはり設備の整ったマンションは
生活が便利ですね。
騒音を立てる隣人がいる可能性とかもありますが、
幸いそういう経験もなく今に至っています。

戸建てで間取りや庭などの自由さをとるか、
日々の快適な便利さを取るかで、わたしは後者を選択しています。

でも、実は戸建てへの夢は健在でして、今でもしょっちゅう妄想しています (^o^)
YOUさん家の間取りも妄想の際には採用させていただいています (*^^*)
  1. 2015/11/03(火) 23:44:01 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

はじめまして。

シンプルでありながらハイセンスなもの選びがとっても素敵なおうちですね!
こちらのゴミ箱は我が家の洗面所のゴミ箱と同じです♪
下駄箱の防虫シートといい、我が家もちょっとづつ良いもの選びができているのかも???あ。まだまだシンプルにはかなりほど遠いのですが(笑)
更新が楽しみなブログ発見でうれしいです!
  1. 2015/11/04(水) 09:38:03 |
  2. URL |
  3. sumiko #-
  4. [ Edit ]

sumikoさん、

お褒めのお言葉、嬉しいです(^^
ゴミバコお揃いでしたか(^^
ideacoは人気商品なだけあり、外観と機能の二拍子がそろってますね。
わたしは、新築の新居に合わせてほぼ全てのものを新調したのですが、
sumikoさんは、既存品がありそれを入れ替えていってるのですね。
日々がBefore and Afterみたいでアレンジ市街があるのでは?

またのお立ち寄り待っています(^^
  1. 2015/11/06(金) 10:19:10 |
  2. URL |
  3. Maki #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
http://makiliving.blog.fc2.com/tb.php/211-40d92194
Use trackback on this entry.